特許
J-GLOBAL ID:200903003200224412
変速機の制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
木村 高久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-235110
公開番号(公開出願番号):特開平7-091467
出願日: 1993年09月21日
公開日(公表日): 1995年04月04日
要約:
【要約】【目的】クラッチで発生する負荷を主副変速機で分担させる事によりトランスミッション全体の耐久性を向上させることを目的とする。【構成】発進時、前記主変速クラッチ及び副変速クラッチのうちの一方のクラッチ負荷に対応する状態量が所定の規定値を超えると、この一方のクラッチの油圧漸増の傾きを増大させるようにしている。
請求項(抜粋):
トランスミッション入力軸から第1段目にある複数の副変速クラッチと第2段目にある複数の主変速クラッチとを有し副変速クラッチと主変速クラッチとの組合わせで速度段を選択するトランスミッションと、このトランスミッションの複数のクラッチに対し個別に接続され、入力された電気指令に対応する油圧を当該クラッチに発生させる複数の圧力制御弁とを具えた変速機の制御方法において、発進時、前記主変速クラッチ及び副変速クラッチのうちの一方のクラッチ負荷に対応する状態量が所定の規定値を超えると、この一方のクラッチの油圧漸増の傾きを増大させるようにしたことを特徴とする変速機の制御方法。
引用特許:
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