特許
J-GLOBAL ID:200903003209091300
輸送システムによって消費される電力を監視し且つ調整するための方法およびシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川口 義雄 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-126224
公開番号(公開出願番号):特開2003-324808
出願日: 2003年05月01日
公開日(公表日): 2003年11月14日
要約:
【要約】【課題】 ピーク電力およびエネルギーを制限する輸送システムによる消費電力およびエネルギーを監視、調整する方法およびシステムを提供する。【解決手段】 輸送システムが、外部電力供給ネットワークに接続された電力サブステーションを備える電力供給システムを含み、電力供給サブステーションが、車載電流ピックアップ手段を有する線路区間に電力を供給する牽引サブステーションにエネルギーを供給し、各車両が、電流ピックアップ手段により電力を供給され且つ車両の牽引モーターに供給される電力を監視する電力コンバーターを備え、瞬時電力および/またはエネルギーを測定するステップと、電力またはエネルギーが、割り当てしきい値を超えようとすれば、牽引モーターの電力および/または回転速度を一時的に削減するべく、車載コンバーターに作用するセットポイントを、車両に送信するステップとを含むことを特徴とする。
請求項(抜粋):
電気的に駆動される車両(7)を含む輸送システムによって消費される電力およびエネルギーを監視し且つ調整する方法であって、前記輸送システムが、外部電力供給ネットワークに接続された1つ以上の電力供給サブステーション(1)を備える電力供給システムを含み、前記電力供給サブステーション(1)が、それに接続された車載電流ピックアップ手段を有する電力供給線路区間(4)に電力を供給する牽引サブステーションにエネルギーを供給し、各車両(7)が、前記電流ピックアップ手段により電力を供給され且つ前記車両(7)の牽引モーターの電力および/または回転速度を監視する電力コンバーターを備え、前記電力供給サブステーション(1)によって前記外部電力供給ネットワークから引き出された瞬時電力および/またはエネルギーを測定するステップと、もし前記外部ネットワークから引き出された前記電力またはエネルギーが、割り当てしきい値を超えようとするならば、前記牽引モーターの前記電力および/または回転速度を一時的に削減するべく、前記車両(7)の前記車載コンバーターに作用するセットポイントを、1つ以上の車両に送信するステップと、を含むことを特徴とする、方法。
Fターム (18件):
5H115PA11
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI01
, 5H115PU01
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115SE01
, 5H115SF30
, 5H115SJ06
, 5H115SL01
, 5H115TO14
, 5H115TR04
, 5H115TU20
, 5H115TW01
, 5H115TZ08
, 5H115TZ09
, 5H115TZ10
引用特許:
審査官引用 (1件)
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鉄道システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-179178
出願人:株式会社日立製作所
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