特許
J-GLOBAL ID:200903003209778151
ハイブリッド車両の駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 勇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-257502
公開番号(公開出願番号):特開平8-093610
出願日: 1994年09月27日
公開日(公表日): 1996年04月09日
要約:
【要約】【目的】 発動発電機の始動時におけるハイブリッド車両の誤動作を防止する。【構成】 駆動制御装置10は、コントローラ12と、制御用バッテリ58とコントローラ12及びスタータ62との間に介挿されたスタータ用接点64と、制御用バッテリ58とスタータ62との間にスタータ用接点64と直列に介挿されたリレー接点14と、制御用バッテリ58とコントローラ12及び点火回路68との間に介挿されるとともに制御用バッテリ58から点火回路68へ電力を供給する点火用接点70と、目標の走行速度Vに対応するアクセル信号Siaを出力するアクセル72と、発動発電機60の運転状態を検出する電流センサ18とを備えている。コントローラ12は、スタータ用接点64及び点火用接点70が閉路され、停止に対応するアクセル信号Siaが出力されると、リレー接点14を閉路する。
請求項(抜粋):
コントローラと、制御用バッテリと前記コントローラ及び発動発電機のスタータとの間に介挿されたスタータ用接点と、前記制御用バッテリと前記スタータとの間に前記スタータ用接点と直列に介挿されたリレー接点と、前記制御用バッテリと前記コントローラ及び前記発動発電機の点火回路との間に介挿されるとともに当該制御用バッテリから当該点火回路へ電力を供給する点火用接点と、目標の走行速度に対応するアクセル信号を出力するアクセルとを備え、前記コントローラは、前記スタータ用接点及び前記点火用接点が閉路され、かつ、前記アクセルによって停止に対応するアクセル信号が出力されている場合に、前記リレー接点を閉路することにより前記制御用バッテリから前記スタータへ電力を供給する、ハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (3件):
F02N 11/08
, F02B 61/00
, F02D 29/02
引用特許:
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