特許
J-GLOBAL ID:200903003222439439

複数の可変ターボチャージャーを備える大型2サイクルディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川守田 光紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-129066
公開番号(公開出願番号):特開2009-275644
出願日: 2008年05月16日
公開日(公表日): 2009年11月26日
要約:
【課題】エンジンの排気室と掃気室の間に並列して連結される複数の可変ターボチャージャーを備える大型2サイクルディーゼルエンジンにおいて、ターボチャージャー間の作動ばらつきサージの発生を回避しつつ高効率での運転を実現する。【解決手段】圧力制御による複数ターボチャージャーの全ノズル面積制御と速度制御による複数ターボチャージャーの個々の速度を制御するシステムが提供される。制御システムは、可変ターボチャージャーの安定かつ最適な動作を、群および個々として確実にするように提供される。【選択図】図4
請求項(抜粋):
一列に配置される複数のシリンダと、エンジンの排気室と掃気室の間に並列して連結される複数の可変ノズル面積ターボチャージャーと、前記複数の可変ターボチャージャーに組み合わされる制御装置とを有する大型2サイクルディーゼルエンジンであって、 前記制御装置は、圧力制御器を備える外側圧力ループおよび速度制御器を備える内側速度ループを有し、 前記圧力制御器は、前記複数のターボチャージャーの合成として、所望の全ノズル面積を決定するように構成され、 前記速度制御器は、前記複数のターボチャージャーの各々の速度を個々に制御するように構成される、 大型2サイクルディーゼルエンジン。
IPC (5件):
F02B 37/007 ,  F02B 37/22 ,  F02B 37/12 ,  F02D 23/00 ,  F02D 45/00
FI (5件):
F02B37/00 301C ,  F02B37/12 301N ,  F02B37/12 302H ,  F02D23/00 N ,  F02D45/00 301E
Fターム (49件):
3G005DA02 ,  3G005DA04 ,  3G005EA04 ,  3G005EA15 ,  3G005EA16 ,  3G005EA23 ,  3G005EA26 ,  3G005FA05 ,  3G005FA06 ,  3G005FA23 ,  3G005FA36 ,  3G005GD27 ,  3G005GE01 ,  3G005GE08 ,  3G005JA13 ,  3G005JA14 ,  3G005JA16 ,  3G005JA28 ,  3G092AA02 ,  3G092AA03 ,  3G092AA18 ,  3G092AB03 ,  3G092AB04 ,  3G092AC10 ,  3G092DB03 ,  3G092DB05 ,  3G092EC01 ,  3G092FA02 ,  3G092FA50 ,  3G092FB05 ,  3G092HA04Z ,  3G092HA05X ,  3G092HA05Z ,  3G092HA17X ,  3G092HA17Z ,  3G092HD01Z ,  3G092HD08X ,  3G092HD08Z ,  3G384AA03 ,  3G384AA04 ,  3G384BA08 ,  3G384DA02 ,  3G384DA04 ,  3G384EA01 ,  3G384ED01 ,  3G384FA11Z ,  3G384FA45Z ,  3G384FA47Z ,  3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (2件)

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