特許
J-GLOBAL ID:200903003224705012

教育の評価方法及び評価に対する交渉のシステム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-329690
公開番号(公開出願番号):特開2002-099634
出願日: 2000年09月22日
公開日(公表日): 2002年04月05日
要約:
【要約】【課題】 現行教育の評価システムでは、どれだけ正確な知識を有するか、計算を時間内に正確にこなすかの能力などを評価する事は可能であるが、ペーパーテスト中心の評価システムであるため学生や生徒個人の個性・創造性などや全体的な学習成果、能力到達を評価しているとは言えない。【解決手段】 教育を施す側と受ける側の両者が、評価に必要な内容が含まれる評価書を事前に作成し、この評価書にもとづいて評価する。そして教育を施す側と受ける側が評価結果を照らし合わせ、交渉の機会を持ち最終的な評価の決定と指導を行う。また教育を施す側の評価者は2名以上とし、教育を施す側も自らの評価書を作成し、自己の教育内容を評価することでより高い公平性と教育を施す側のレベルの向上を可能にする。さらに、これらの一部もしくは全部をLANや公衆回線を経由したインターネット上のウエッブサイト上で活用する。
請求項(抜粋):
教育を施す側と教育を受ける側が事前に教育成果の評価内容について検討、合意し、評価基準や評価項目などが含まれる統一の評価書を作成し記録手段に記録する工程と、教育を施す側が評価書にもとづいて教育を受ける側を評価し記録手段に記録する工程と、教育を施す側自身を評価するための評価書を作成し、これにもとづいて教育を施す側自身を評価し記録手段に記録する工程と、教育を受ける側が評価書にもとづいて自己評価し記録手段に記録する工程と、教育を施す側と教育を受ける側が評価結果に対して、話し合いや交渉を持つ工程と、その結果を記録手段に記録する工程からなる教育の評価システム。
IPC (5件):
G06F 17/60 128 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 330 ,  G09B 5/14 ,  G09B 19/00
FI (5件):
G06F 17/60 128 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 330 ,  G09B 5/14 ,  G09B 19/00 H
Fターム (15件):
2C028BC01 ,  2C028BC02 ,  2C028BC05 ,  2C028BD02 ,  2C028BD03 ,  2C028CA12 ,  2C028CB13 ,  5B049BB22 ,  5B049CC21 ,  5B049DD01 ,  5B049EE01 ,  5B049FF03 ,  5B049FF04 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07

前のページに戻る