特許
J-GLOBAL ID:200903003246302710
広告視聴記録方法および広告視聴記録システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森下 賢樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-034492
公開番号(公開出願番号):特開2002-238062
出願日: 2001年02月09日
公開日(公表日): 2002年08月23日
要約:
【要約】【課題】 CM放送において、実際に誰がどのCMを視聴したかを客観的に確認する手段はなかった。【解決手段】 広告視聴記録サーバ14は、インターネット16を介して接続されるユーザ端末の画面に、テレビ映像と複数のボタンを表示させる。これらのボタンはそれぞれテレビ映像として放送される複数の広告に対応する。視聴者が現在画面に流れている広告に対応するボタンを押すと、そのボタンとタイミングを特定する情報を受信部34が受信し、検査部38が一覧保持部46に記録された広告の一覧と照合して、ボタンの押された広告が現実にそのタイミングで放送されていたか否かを検査する。
請求項(抜粋):
番組を表示する画面内に、その番組の放送時間帯に放送されるべき広告を含む複数の広告にそれぞれ対応する複数のボタンを表示させ、それら複数のボタンのうちのひとつを視聴者が押したときに、その押されたボタンに対応する広告を特定し、その特定された広告が、前記ボタンの押されたタイミングにおいて現実に放送されていたか否かを検査することを特徴とする広告視聴記録方法。
IPC (5件):
H04N 17/00
, G06F 17/60 112
, G06F 17/60 326
, G09F 19/00
, H04H 1/00
FI (5件):
H04N 17/00 Z
, G06F 17/60 112 A
, G06F 17/60 326
, G09F 19/00 Z
, H04H 1/00 C
Fターム (3件):
5C061BB03
, 5C061BB05
, 5C061CC03
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