特許
J-GLOBAL ID:200903003252310953
車両のサスペンシヨン装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中村 稔 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-020783
公開番号(公開出願番号):特開平5-038917
出願日: 1991年02月14日
公開日(公表日): 1993年02月19日
要約:
【要約】【目的】 ばね上とばね下との間に、ショックアブソーバ1、2、3、4を備え、車体の上下振動に応じて、オープン制御により、ショックアブソーバ1、2、3、4の減衰力を変更するステップモータ27と、ステップモータに制御信号を出力する制御手段8を備えた車両のサスペンション装置において、減衰力の変更が、頻繁にかつ高速でおこなわれるためにステップモータ27の脱調が生じ、所望の減衰力で、サスペンション制御をおこなうことができず、走行安定性および乗り心地が低下することを防止することを目的とする。【構成】 制御手段8により、車高変位速度に基づき算出した減衰力と実際の減衰力との差が所定値以上の状態が、所定時間にわたり、継続したときに、ステップモータ27の脱調補正をおこなう。
請求項(抜粋):
ばね上とばね下との間に、ショックアブソーバを備え、車体の上下振動に応じて、オープン制御により、前記ショックアブソーバの減衰力を変更するステップモータと、該ステップモータに制御信号を出力する制御手段とを備えた車両のサスペンション装置において、前記制御手段が、車高変位速度に基づき算出した減衰力と実際の減衰力との差が、所定値以上である状態が、所定時間にわたり、継続したたときに、前記ステップモータに制御信号を出力して、前記ステップモータの脱調補正をおこなうように構成されたことを特徴とする車両のサスペンション装置。
IPC (2件):
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