特許
J-GLOBAL ID:200903003256077455

電池式車輌

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 浅村 皓 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-508571
公開番号(公開出願番号):特表2001-514480
出願日: 1998年08月25日
公開日(公表日): 2001年09月11日
要約:
【要約】三輪式の個人用の電池式車輌は、車輌シャーシ10に枢動可能に支持されている揺動アーム80の端部に1つの後輪22を有する。同様にシャーシ10に枢動可能に支持されているモーター70は、揺動アーム80と同じ軸線のまわりを枢動し、図示されるように無端駆動部材94を経て後輪22を枢動および駆動する。シャーシ10はかなりの構造的な剛性を有する軽量の合成樹脂製車体枠2によって形成される。上部車体3は別個の合成樹脂車体枠であり、これは出荷に際してシャーシ10内に入れ子状に配置でき、販売に際しては容易に組立てることができる。この組立てられたシャーシ10および上部車体3は全体として卵形の形状をしている。バッテリー46は前部区画室42内に担持され、前面衝突に関する破壊から保護する。他のバッテリー46は車輌用座席9の下方に配置されて低重心を与える。横方向に延在するシャーシ部材50は構造的な強化を行うと共に、組立体の部材を支持する。
請求項(抜粋):
電池式車輌であって、 a. 前端および後端を有するシャーシ、 b. 一端を前記シャーシに枢動可能に取付けられ、第1水平軸線のまわりに枢動可能な堅固なアーム、 c. 前記堅固なアームの他端に回転可能に支持されて第2水平軸線のまわりに回転可能な少なくとも1つの車輪、 d. 前記第1軸線と同軸の駆動シャフトを有する電気モーター、および e. 前記1つの車輪を回転させるために前記モーターから該車輪に動力を伝達する動力伝達手段、を含む電池式車輌。
IPC (3件):
B60L 15/00 ,  B60K 7/00 ,  B62D 61/06
FI (3件):
B60L 15/00 H ,  B60K 7/00 ,  B62D 61/06

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