特許
J-GLOBAL ID:200903003272680617

可変圧縮比エンジンとその制御

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-241321
公開番号(公開出願番号):特開2004-076695
出願日: 2002年08月22日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】エンジンの圧縮比変更に伴う不具合を抑制する。【解決手段】圧縮比増大(εi>ε(i-1))の局面であれば、スロットルバルブ駆動用のアクチュエータ63に開度増側の駆動信号を出力して(ステップS330)、強制的に吸入空気量を増量する。こうした圧縮比増大の状況では、吸気管50へのブローバイガス量が増え、燃焼室に入り込む混合気は燃料過多側に推移する。しかし、吸入空気量の増量を図っていることから、こうした燃料過多は抑制され、圧縮比増大変更後に燃焼室に入り込む燃料・空気の比率の乱れを抑制する。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
エンジンの圧縮比を変更するエンジンの制御方法であって、 前記圧縮比を変更する工程(1)と、 圧縮比変更に伴うクランクルームから吸気通路へのブローバイの発生状況に応じて、前記エンジンの空燃比に関与する物理量を補正する工程(2)と を備える可変圧縮比エンジンの制御方法。
IPC (6件):
F02D43/00 ,  F01M13/00 ,  F02B75/04 ,  F02D15/02 ,  F02D41/04 ,  F02D45/00
FI (8件):
F02D43/00 301E ,  F02D43/00 301M ,  F02D43/00 301S ,  F01M13/00 K ,  F02B75/04 ,  F02D15/02 C ,  F02D41/04 305Z ,  F02D45/00 324
Fターム (68件):
3G015BD33 ,  3G015CA05 ,  3G015CA16 ,  3G015FA02 ,  3G015FB01 ,  3G015FC04 ,  3G084BA05 ,  3G084BA09 ,  3G084BA13 ,  3G084BA22 ,  3G084DA04 ,  3G084DA05 ,  3G084DA11 ,  3G084DA12 ,  3G084EB11 ,  3G084FA02 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA18 ,  3G084FA20 ,  3G084FA29 ,  3G084FA38 ,  3G092AA01 ,  3G092AA05 ,  3G092AA12 ,  3G092AB02 ,  3G092BA01 ,  3G092BA04 ,  3G092BB01 ,  3G092DC01 ,  3G092DD06 ,  3G092DE01S ,  3G092DE20S ,  3G092DF06 ,  3G092EC01 ,  3G092FA03 ,  3G092GA14 ,  3G092HA01X ,  3G092HA01Z ,  3G092HA04Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA06X ,  3G092HA06Z ,  3G092HA11Z ,  3G092HA14Z ,  3G092HB01X ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G301HA01 ,  3G301JA03 ,  3G301LA01 ,  3G301LB01 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301NC02 ,  3G301ND01 ,  3G301PA01A ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PA11A ,  3G301PA11Z ,  3G301PA18Z ,  3G301PB03A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開昭63-159642
  • 内燃機関の燃焼制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-369870   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平2-032216
審査官引用 (5件)
  • 特開平2-032216
  • 特開昭63-159642
  • 内燃機関の燃焼制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-369870   出願人:日産自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る