特許
J-GLOBAL ID:200903003272680617
可変圧縮比エンジンとその制御
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-241321
公開番号(公開出願番号):特開2004-076695
出願日: 2002年08月22日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】エンジンの圧縮比変更に伴う不具合を抑制する。【解決手段】圧縮比増大(εi>ε(i-1))の局面であれば、スロットルバルブ駆動用のアクチュエータ63に開度増側の駆動信号を出力して(ステップS330)、強制的に吸入空気量を増量する。こうした圧縮比増大の状況では、吸気管50へのブローバイガス量が増え、燃焼室に入り込む混合気は燃料過多側に推移する。しかし、吸入空気量の増量を図っていることから、こうした燃料過多は抑制され、圧縮比増大変更後に燃焼室に入り込む燃料・空気の比率の乱れを抑制する。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
エンジンの圧縮比を変更するエンジンの制御方法であって、
前記圧縮比を変更する工程(1)と、
圧縮比変更に伴うクランクルームから吸気通路へのブローバイの発生状況に応じて、前記エンジンの空燃比に関与する物理量を補正する工程(2)と
を備える可変圧縮比エンジンの制御方法。
IPC (6件):
F02D43/00
, F01M13/00
, F02B75/04
, F02D15/02
, F02D41/04
, F02D45/00
FI (8件):
F02D43/00 301E
, F02D43/00 301M
, F02D43/00 301S
, F01M13/00 K
, F02B75/04
, F02D15/02 C
, F02D41/04 305Z
, F02D45/00 324
Fターム (68件):
3G015BD33
, 3G015CA05
, 3G015CA16
, 3G015FA02
, 3G015FB01
, 3G015FC04
, 3G084BA05
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA22
, 3G084DA04
, 3G084DA05
, 3G084DA11
, 3G084DA12
, 3G084EB11
, 3G084FA02
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA29
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA12
, 3G092AB02
, 3G092BA01
, 3G092BA04
, 3G092BB01
, 3G092DC01
, 3G092DD06
, 3G092DE01S
, 3G092DE20S
, 3G092DF06
, 3G092EC01
, 3G092FA03
, 3G092GA14
, 3G092HA01X
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06X
, 3G092HA06Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA14Z
, 3G092HB01X
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA01
, 3G301JA03
, 3G301LA01
, 3G301LB01
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301PA01A
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11A
, 3G301PA11Z
, 3G301PA18Z
, 3G301PB03A
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平2-032216
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特開昭63-159642
-
内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-369870
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭63-159642
-
特開平2-032216
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