特許
J-GLOBAL ID:200903003288528181
エネルギ回収装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-177032
公開番号(公開出願番号):特開2001-355482
出願日: 2000年06月13日
公開日(公表日): 2001年12月26日
要約:
【要約】【課題】 車両減速時のエネルギ回収量を増大すると共に車両減速度合を適正化する。【解決手段】 エネルギ回収装置の電子制御ユニット(31)は、モータ兼発電機(12)の発電動作により車両の運動エネルギの一部を電気エネルギに変換してエネルギを回収する際、電子制御式スロットルバルブ(23)のスロットル開度を増大調整してエンジン(11)に供給される空気量を増大させると共に、モータ兼発電機(12)の発電量すなわち回収エネルギ量を吸入空気量センサ(24)の検出出力に応じて制御し、エンジンやスロットルバルブの個体差や経年変化に起因する空気量増大分のバラツキを相殺して減速度を適正にする。
請求項(抜粋):
車両の減速時に車両の運動エネルギからエネルギを回収するエネルギ回収手段と、エンジンに供給される空気量を調整する空気量調整手段と、前記エンジンに供給される空気量を検出する空気量検出手段と、前記エネルギ回収手段によるエネルギ回収に際して、前記エンジンに供給される空気量が増大するように前記空気量調整手段を制御すると共に、前記エネルギ回収手段により回収されるエネルギの量を、前記空気量検出手段により検出された空気量に応じて制御する制御手段とを備えることを特徴とするエネルギ回収装置。
IPC (8件):
F02D 29/02 341
, F02D 29/02 ZHV
, B60K 6/02
, B60L 11/14
, F02D 9/02 315
, F02D 29/06
, F02D 41/12 310
, F02D 45/00 366
FI (8件):
F02D 29/02 341
, F02D 29/02 ZHV D
, B60L 11/14
, F02D 9/02 315 B
, F02D 29/06 E
, F02D 41/12 310
, F02D 45/00 366 E
, B60K 9/00 E
Fターム (84件):
3G065BA06
, 3G065CA00
, 3G065DA05
, 3G065DA06
, 3G065EA05
, 3G065GA05
, 3G065GA10
, 3G065GA46
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA02
, 3G084BA05
, 3G084BA06
, 3G084CA06
, 3G084DA02
, 3G084DA24
, 3G084EB12
, 3G084FA00
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA33
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DB26
, 3G093EA07
, 3G093EA09
, 3G093EB01
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G301HA27
, 3G301JA02
, 3G301JA17
, 3G301KA16
, 3G301KA26
, 3G301LA03
, 3G301LA04
, 3G301LC03
, 3G301MA24
, 3G301ND02
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11A
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF12Z
, 5H115PA10
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QI15
, 5H115QN03
, 5H115RB21
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TE02
, 5H115TE06
, 5H115TO21
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