特許
J-GLOBAL ID:200903003302554220
フルオープンゲート式車体製造法及びその装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
秋元 輝雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-217647
公開番号(公開出願番号):特開2000-043767
出願日: 1998年07月31日
公開日(公表日): 2000年02月15日
要約:
【要約】【課題】 従来の車体製造における大型ゲート方式を改め、新規なフルオープンゲート式車体製造法及びその装置を提供すること。【解決手段】 自動車の車台に構成パネル又はフレーム部材をレーザー溶接して車体を製造する方法及び装置であって、構成パネル又はフレーム部材の位置決めは光学的な位置調整手段により計測して正確に行い、位置決め後はクランプ機構により被溶接部を保持すると同時に、そのクランプ部にあけた貫通孔を利用してレーザー溶接する。これにより、位置ずれが生じることなく精度の高い車体を能率良く製造することができる。構成パネルは、インナーパネルとアウターパネルとを合体させたサイドパネルと、ルーフパネル(オープンカーの場合は除く)と、リヤーパネルと、ダッシュボードパネルと、リヤートレイパネルとを含む。
請求項(抜粋):
自動車の車台に構成パネル又はフレーム部材をレーザー溶接して車体を製造する方法であって、前記構成パネル又はフレーム部材の溶接前に光学的手段により位置合わせ部を計測し、最適位置に調整する位置調整工程と、その位置決め精度を確保するため被溶接部を保持するクランプ工程と、クランプ部材にあけた貫通孔を利用してレーザービームを照射するレーザー溶接工程とを含むことを特徴とするフルオープンゲート式車体製造法。
IPC (3件):
B62D 65/00
, B23K 26/00 310
, B23P 21/00 303
FI (3件):
B62D 65/00 A
, B23K 26/00 310 N
, B23P 21/00 303 A
Fターム (37件):
3C030BD06
, 3C030CC01
, 3C030DA01
, 3C030DA05
, 3C030DA07
, 3C030DA08
, 3C030DA11
, 3C030DA24
, 3C030DA32
, 3C030DA37
, 3D114AA01
, 3D114AA03
, 3D114AA12
, 3D114AA15
, 3D114BA01
, 3D114BA03
, 3D114BA05
, 3D114DA07
, 3D114DA11
, 3D114DA12
, 3D114DA17
, 3D114EA02
, 3D114EA03
, 3D114EA05
, 3D114EA13
, 3D114FA16
, 3D114GA01
, 3D114GA02
, 3D114GA06
, 3D114GA12
, 3D114GA15
, 4E068BD00
, 4E068CA14
, 4E068CC02
, 4E068CE06
, 4E068DA00
, 4E068DA14
前のページに戻る