特許
J-GLOBAL ID:200903003312316581

制動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-319475
公開番号(公開出願番号):特開平6-144174
出願日: 1992年11月04日
公開日(公表日): 1994年05月24日
要約:
【要約】【目的】 簡単な構成で理想制動力配分に近似した制動力配分制御を行ない得るようにする。【構成】 補助液圧源(20)によって低圧リザーバ(4)のブレーキ液を昇圧し、これを動的液圧制御装置(5)に供給し、ブレーキペダル(3)の操作に応じてマスタシリンダ(2)の出力ブレーキ液圧に対して所定の割合の制御液圧に調圧する。制御手段(10)により、切換弁(63)を第2位置に切換えて後輪用ホイールシリンダ(53,54)に対し動的液圧制御装置(5)の制御液圧を液圧制御弁(35〜38)を介して供給すると共に、液圧制御弁制御し、後輪用ホイールシリンダのブレーキ液圧を前輪用ホイールシリンダ(51,52)のブレーキ液圧に対し所定の関係に調整し、理想制動力配分に近似した制動力配分とする。
請求項(抜粋):
車両の前方の車輪に装着し制動力を付与する前輪用ホイールシリンダ及び後方の車輪に装着し制動力を付与する後輪用ホイールシリンダと、ブレーキペダルの操作に応じて低圧リザーバからのブレーキ液を昇圧し前記前輪用及び後輪用ホイールシリンダの各々にブレーキ液圧を付与するマスタシリンダと、該マスタシリンダと少くとも前記後輪用ホイールシリンダの各々との間に介装し前記ブレーキ液圧を制御する液圧制御弁と、前記低圧リザーバからのブレーキ液を吸入し昇圧して出力する補助液圧源と、該補助液圧源の出力液圧を入力し前記ブレーキペダルの操作に応じて前記マスタシリンダの出力ブレーキ液圧に対して所定の割合の制御液圧に調圧する動的液圧制御装置と、該動的液圧制御装置と前記液圧制御弁との間に介装し、前記液圧制御弁と前記マスタシリンダとを連通し前記動的液圧制御装置との連通を遮断する第1位置、及び前記液圧制御弁と前記動的液圧制御装置とを連通し前記マスタシリンダとの連通を遮断する第2位置を切換える切換弁と、該切換弁を前記第1位置から前記第2位置に切換えると共に前記液圧制御弁を制御し、前記後輪用ホイールシリンダのブレーキ液圧を前記前輪用ホイールシリンダのブレーキ液圧に対して所定の関係に調整する制御手段とを備えたことを特徴とする制動力配分制御装置。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭60-236858
  • 特開昭63-227454
  • 液圧ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-262884   出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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