特許
J-GLOBAL ID:200903003355258747

3次元座標入力システム及び動作パターン作成用プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-379207
公開番号(公開出願番号):特開2003-178325
出願日: 2001年12月12日
公開日(公表日): 2003年06月27日
要約:
【要約】【課題】 多関節構造体の可動部を操作し、動画像にCGモデルを重ね合わせて両者を対比させながらCGモデルの動作パターンを作成するのに好適であり、且つ、他の映像と合わせ込んでCGモデルの動作パターンを作成するのに好適な3次元座標入力システム及びこのシステムにおける動作パターン作成用プログラムを提供する。【解決手段】 3次元座標入力システム1を、各可動部にポテンショメータの配設された多関節構造体2と、ポテンショメータによって検出されるアナログの電圧値をデジタルの値に変換するA/D変換器3と、可動部の角度変位である前記デジタルの電圧値を取得し、この値に基づいて3次元CGモデルに多関節構造体2の姿勢を再現させることで所定の動作パターンの作成を行うことが可能な動作パターン作成用端末4と、動作パターンを模倣するための動画像や3次元CGモデルなどの画像を表示するための表示装置5とから構成した。
請求項(抜粋):
多関節構造体の各可動部毎に配設された当該可動部の角度変化を検出する角度センサの検出結果を取得し、表示装置に表示された3次元CG(Computer Graphics)モデルに前記検出結果に基づいた前記多関節構造体の姿勢を再現させることによって前記3次元CGモデルの動作パターンを作成する3次元座標入力システムであって、前記表示装置における同一画面内に、前記3次元CGモデルと所定の動画像とを表示する表示制御手段と、前記3次元CGモデルを前記所定の動画像に重ね合わせて表示したときに前記動画像が前記3次元CGモデルを透過するように、前記3次元CGモデルに対する表示処理を行う透過表示手段と、作成された前記動作パターンのデータを記憶するパターンデータ記憶手段と、を備えることを特徴とする3次元座標入力システム。
IPC (3件):
G06T 15/70 ,  G06T 3/00 300 ,  G06T 15/00 100
FI (3件):
G06T 15/70 B ,  G06T 3/00 300 ,  G06T 15/00 100 A
Fターム (26件):
5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050BA12 ,  5B050DA10 ,  5B050EA05 ,  5B050EA13 ,  5B050EA19 ,  5B050EA27 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02 ,  5B057CA08 ,  5B057CA13 ,  5B057CA16 ,  5B057CB13 ,  5B057CB16 ,  5B057CC01 ,  5B057CE08 ,  5B057CH11 ,  5B057DA07 ,  5B057DA16 ,  5B057DB03 ,  5B057DB09 ,  5B080AA18 ,  5B080BA04 ,  5B080FA03 ,  5B080FA17
引用特許:
審査官引用 (2件)

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