特許
J-GLOBAL ID:200903003360155875

ゲーム装置、情報記憶媒体およびゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-106850
公開番号(公開出願番号):特開2001-286675
出願日: 2000年04月07日
公開日(公表日): 2001年10月16日
要約:
【要約】【課題】 本発明の課題は、生成した画像を利用して反射物体の表現をより簡単化し、画像生成の処理速度を向上することを可能とするゲーム装置等を提供することである。【解決手段】 オブジェクト空間構築部220は、ゲーム空間であるオブジェクト空間を構築し、逃げ水ポリゴン決定部222は、当該オブジェクト空間内に逃げ水となるポリゴン(逃げ水ポリゴン)を決定する。レンダリング部240は、当該オブジェクト空間を仮想カメラの視点からレンダリングして背景画像を生成する。テクスチャ生成部242は、仮想カメラからの視線ベクトルと、逃げ水ポリゴンの法線ベクトルとから逃げ水の被反射領域を特定し、テクスチャを生成する。また、レンダリング部240は、逃げ水ポリゴンに当該テクスチャをマッピングし、更に逃げ水ポリゴンをレンダリングした画像を背景画像に合成する。
請求項(抜粋):
オブジェクト空間内の所与の視点での画像を生成し、当該生成画像を表示させることによって所与のゲームを実行するゲーム装置であって、反射領域を前記オブジェクト空間内から決定するための決定手段と、前記決定手段により決定された前記反射領域に対応する被反射領域を前記生成画像内から特定するための特定手段と、前記特定手段により特定された前記被反射領域の画像を、前記反射領域に対応する前記生成画像内の領域に合成させるための合成手段と、を含むことを特徴とするゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  G06T 15/00 100 ,  G06T 17/40
FI (4件):
A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 P ,  G06T 15/00 100 A ,  G06T 17/40 E
Fターム (26件):
2C001AA00 ,  2C001AA09 ,  2C001BA00 ,  2C001BA01 ,  2C001BA05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC02 ,  2C001BC04 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  5B050AA03 ,  5B050BA08 ,  5B050BA11 ,  5B050CA02 ,  5B050DA04 ,  5B050EA06 ,  5B050EA12 ,  5B050EA19 ,  5B050EA24 ,  5B050FA02 ,  5B080AA13 ,  5B080BA03 ,  5B080FA08 ,  5B080GA22
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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