特許
J-GLOBAL ID:200903003367011380
加硫成形モールド及びこれを用いて製造された空気入 りタイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-250998
公開番号(公開出願番号):特開平9-094828
出願日: 1995年09月28日
公開日(公表日): 1997年04月08日
要約:
【要約】【課題】 加硫成形時におけるブレード曲がりの発生を防止することができ、しかも製品化されたタイヤの氷上性能を良好に維持する。【解決手段】 加硫成形モールド24の凹部26には、ジグザグ形状かつサイプ底に対応する部分がフラスコ形状とされた一対のブレード28が配設されている。このため、直線サイプ形成用のブレードに比し、ブレード28の剛性を高めることができるので、ブレード曲がりの発生を防止することができる。また、このモールド24によって成形されたスタッドレス空気入りタイヤは、ジグザグ形状かつサイプ底の断面形状がフラスコ形状とされた横サイプを備えることになるので、氷上性能を良好に維持することができる。
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に沿って形成された主溝とタイヤ幅方向に沿って形成されたラグ溝とによって複数のブロックに区画されたブロックパターンを有する空気入りタイヤを加硫成形により製造する際に用いられる加硫成形モールドであって、前記ブロックに形成されかつタイヤ幅方向に沿って延びる横サイプを形成するためのブレードを有し、前記ブレードに少なくとも一箇所以上の折れ曲がり部を設けると共に当該ブレードのサイプ底に対応する部分の断面形状をフラスコ形状とした、ことを特徴とする加硫成形モールド。
IPC (7件):
B29C 33/02
, B29C 35/02
, B60C 11/11
, B60C 11/12
, B29K 21:00
, B29K105:24
, B29L 30:00
FI (4件):
B29C 33/02
, B29C 35/02
, B60C 11/11 C
, B60C 11/12 A
引用特許:
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