特許
J-GLOBAL ID:200903003404707978

電気車の充電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-266877
公開番号(公開出願番号):特開平7-123510
出願日: 1993年10月26日
公開日(公表日): 1995年05月12日
要約:
【要約】【目的】太陽電池の出力電力を効率良く蓄電池に充電する電気車の充電システムを提供することにある。【構成】太陽光が充分当たれば補助電池7を直接充電できる発電電圧になるよう、太陽電池の素子を直列系に配線して複数の太陽電池モジュール1,2にし、前記太陽電池モジュール1,2の出力電圧が高い場合は、直接、前記補助電池7の充電を行い、出力電圧が低い場合は、第1のDC/DCコンバータ6を介して、前記主電池5の充電を行う。【効果】太陽電池モジュールは、太陽光が充分当たる場合、DC/DCコンバータを介することなく、直接、蓄電池を充電でき、効率良く蓄電池の充電をできる効果がある。
請求項(抜粋):
太陽光を受けて起電力を発生する太陽電池、該太陽電池の素子を直列系に配線する手段、前記太陽電池の起電力を入力とする第一の電圧変換手段、該第一の電圧変換手段の出力に接続し前記太陽電池の起電力を充電する第一の蓄電池、該第一の蓄電池を入力とする第二の電圧変換手段、該第二の電圧変換手段の出力に接続し第一の蓄電池の電力を充電する前記第一の蓄電池より電圧が低い第二の蓄電池とを備えた電気車において、前記直列系に配線する手段が前記第二の蓄電池を直接充電可能な電圧が得られる手段であり、前記太陽電池の起電力で前記第二の蓄電池を充電する手段を設けたことを特徴とする電気車の充電システム。
IPC (4件):
B60L 8/00 ,  B60L 1/00 ,  G05F 1/67 ,  H02J 7/35

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