特許
J-GLOBAL ID:200903003408805184

ディーゼルエンジンの粒状物低減システム及び低減方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-420229
公開番号(公開出願番号):特開2005-127298
出願日: 2003年12月17日
公開日(公表日): 2005年05月19日
要約:
【課題】注油ノズルの電源から電気の供給を受けて、ディーゼル粒子フィルターを再生することができるディーゼルエンジンの粒状物低減システム及びその方法を提供する。【解決手段】本発明によるディーゼルエンジンの粒状物低減システムは、ディーゼル粒子フィルター(DPF)、電源供給装置、ヒーター、送風機及び制御ユニットを含んで構成される。ディーゼル粒子フィルターは、排気ガスに含まれる粒状物を捕集する。ヒーターは、DPFを加熱する。送風機は、DPFに空気を供給する。制御ユニットは、電源供給装置からヒーターと送風機への電源供給を制御する。電源供給装置は、電源を含む給油ノズルである。給油ノズルを通じて供給される電源を利用して、ディーゼル粒子フィルターを再生する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
排気ガスに含まれる粒状物を捕集するディーゼル粒子フィルター(DPF); 電源供給装置; 前記電源供給装置から電源の供給を受けて、前記DPFを加熱できるように構成されるヒーター; 前記電源供給装置から電源の供給を受けて、前記DPFに空気を供給できるように構成される送風機;及び 前記電源供給装置から前記ヒーター及び前記送風機への電源供給を制御する制御ユニット; を含むことを特徴とするディーゼルエンジンの粒状物低減システム。
IPC (1件):
F01N3/02
FI (5件):
F01N3/02 341R ,  F01N3/02 341H ,  F01N3/02 341M ,  F01N3/02 341T ,  F01N3/02
Fターム (14件):
3G090AA01 ,  3G090BA01 ,  3G090BA04 ,  3G090CA01 ,  3G090CB11 ,  3G090CB12 ,  3G090CB13 ,  3G090CB18 ,  3G090DA13 ,  4D058JA32 ,  4D058JB06 ,  4D058MA42 ,  4D058MA51 ,  4D058SA08
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)

前のページに戻る