特許
J-GLOBAL ID:200903003410512950
電気自動車用ジャンクションボックス
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-296375
公開番号(公開出願番号):特開2002-112401
出願日: 2000年09月28日
公開日(公表日): 2002年04月12日
要約:
【要約】【課題】 パワーヘッド側の高電圧ラインあるいはユニットの点検または修理等を行う際、パワーヘッド側への高電圧の供給を遮断し、且つ、パワーコンバータ側には高電圧を供給する事が可能であり、また、高電圧ラインに絶縁劣化が認められる場合、絶縁劣化部位を容易に特定することができる電気自動車用ジャンクションボックスを提供すること。【解決手段】 パワーコンバータ3のみに電源を供給する第2の高電圧遮断スイッチ9bを設ける。また、パワーヘッド2及びパワーコンバータ3へ高電圧直流電流を供給する高電圧回路の絶縁劣化を検出する絶縁劣化センサ15を、第1の高電圧遮断スイッチ9a及び第2の高電圧遮断スイッチ9bの上流に設定することとした。
請求項(抜粋):
パワーヘッド及びパワーコンバータへの高電圧直流電流の供給をオン/オフするための第1の高電圧遮断スイッチを含んで構成され、バッテリ、前記パワーヘッド、及び前記パワーコンバータとを接続するための電気自動車用ジャンクションボックスにおいて、前記パワーコンバータのみへの高電圧直流電流の供給をオン/オフするための第2の高電圧遮断スイッチを含み、前記第2の高電圧遮断スイッチは、前記第1の高電圧遮断スイッチがオフの時だけ前記パワーコンバータへの高電圧直流電流の供給をオンとすることを特徴とした電気自動車用ジャンクションボックス。
IPC (4件):
B60L 3/00
, B60R 16/02 645
, B60R 16/02 670
, H02G 3/38
FI (4件):
B60L 3/00 J
, B60R 16/02 645 C
, B60R 16/02 670 B
, H02G 3/28 F
Fターム (15件):
5G363AA16
, 5G363BA02
, 5G363DC02
, 5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QN12
, 5H115RB08
, 5H115TU02
前のページに戻る