特許
J-GLOBAL ID:200903003429060707
広告視聴率集計方法およびこの方法を用いた広告システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
小野 新次郎
, 社本 一夫
, 小林 泰
, 千葉 昭男
, 富田 博行
, 中村 彰吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-107333
公開番号(公開出願番号):特開2009-268102
出願日: 2009年04月27日
公開日(公表日): 2009年11月12日
要約:
【課題】広告視聴率集計方法およびこの方法を用いた広告システムを提供する。【解決手段】広告視聴率集計方法は、所定のウェブページを表示するユーザ端末機の有効表示領域を感知するステップと、ウェブページに掲載された広告に対して有効表示領域における露出と関連した視聴率を集計するステップとを含むことができる。 また、ユーザ端末機の有効表示領域を感知するステップは、ユーザ端末機にウェブページを提供すると同時に、ユーザ端末機に所定のスマートレイヤ駆動プログラムを実行させるステップと、スマートレイヤ駆動プログラムを用いて有効表示領域を感知するステップと、を含むことができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
所定のウェブページを表示するユーザ端末機の有効表示領域を感知するステップと、
前記ウェブページに掲載された広告に対して前記有効表示領域における露出と関連した視聴率を集計するステップと、
を含むことを特徴とする広告視聴率集計方法。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (10件):
5C164FA25
, 5C164MA05P
, 5C164SA51P
, 5C164SB08P
, 5C164SB41P
, 5C164SB61P
, 5C164SC11P
, 5C164TB22P
, 5C164YA04
, 5C164YA11
引用特許:
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