特許
J-GLOBAL ID:200903003437930818
エンジンの触媒保護装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-065526
公開番号(公開出願番号):特開2000-265888
出願日: 1999年03月11日
公開日(公表日): 2000年09月26日
要約:
【要約】【課題】燃圧低下を原因とする失火により発生した未燃料ガスが触媒内で燃焼することによる触媒の劣化を防止し、且つ触媒に悪影響を与えない範囲での最小限の走行を確保する。【解決手段】燃圧Kpaと設定値Paoとを比較し(S2)、Kpa<Paoのとき単位時間当たりの燃圧低下率ΔKpaを算出し(S4)、燃圧低下率ΔKpaが大きくなるに従い燃料カット気筒数を増加させる(S5〜S11)。燃圧低下が検出されても、いきなり全気筒燃料カットせず燃圧低下率ΔKpaに応じて燃料カット気筒数を変化させるようにしたので、触媒に悪影響を与えない範囲での最小限の走行が確保される。
請求項(抜粋):
燃圧の変動により燃圧低下を検出する手段と、燃圧低下が検出されたとき燃圧低下率を算出する手段と、少なくとも上記燃圧低下率に応じ該燃圧低下率が増大するに従い空燃比をオーバリーン化させることなく燃料消費量を減少させる手段とを備えることを特徴とするエンジンの触媒保護装置。
IPC (8件):
F02D 41/22 330
, F01N 3/24
, F02D 17/02
, F02D 29/02
, F02D 41/02 330
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00 364
FI (9件):
F02D 41/22 330 S
, F01N 3/24 R
, F02D 17/02 R
, F02D 17/02 V
, F02D 29/02 Z
, F02D 41/02 330 C
, F02D 45/00 312 M
, F02D 45/00 314 Z
, F02D 45/00 364 K
Fターム (89件):
3G084BA13
, 3G084CA01
, 3G084CA03
, 3G084CA05
, 3G084DA02
, 3G084DA12
, 3G084DA27
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB25
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA05
, 3G084FA27
, 3G091AA02
, 3G091AA17
, 3G091AA23
, 3G091AB01
, 3G091BA08
, 3G091CB01
, 3G091CB05
, 3G091CB06
, 3G091DA01
, 3G091DA08
, 3G091DB07
, 3G091DB09
, 3G091DB10
, 3G091EA00
, 3G091EA17
, 3G091FC08
, 3G091HA36
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA14
, 3G092BA04
, 3G092BB10
, 3G092CA05
, 3G092CA08
, 3G092EA01
, 3G092EA09
, 3G092EA17
, 3G092EC09
, 3G092FA20
, 3G092FB05
, 3G092GB06
, 3G092GB07
, 3G092GB08
, 3G092HB03Z
, 3G092HB09Z
, 3G092HD01Z
, 3G092HF24Z
, 3G093AA01
, 3G093BA00
, 3G093BA20
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093CB09
, 3G093DA00
, 3G093DA02
, 3G093DB00
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093EA08
, 3G301HA07
, 3G301JA02
, 3G301JA29
, 3G301JA33
, 3G301JB09
, 3G301JB10
, 3G301KA01
, 3G301KA07
, 3G301KA13
, 3G301KA17
, 3G301KA21
, 3G301KB06
, 3G301KB07
, 3G301LB06
, 3G301MA24
, 3G301MA25
, 3G301NA02
, 3G301NA04
, 3G301NA08
, 3G301NB11
, 3G301NC02
, 3G301NC08
, 3G301PB00Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PF02Z
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