特許
J-GLOBAL ID:200903003450471814

画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 布施 行夫 ,  井上 一 ,  大渕 美千栄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-094489
公開番号(公開出願番号):特開2004-298375
出願日: 2003年03月31日
公開日(公表日): 2004年10月28日
要約:
【課題】少ない処理負荷で樹木等の表示物をリアルに表現できる画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】画像が描かれる表示面側に凸部が形成される凸形状の複数のパーツオブジェクトPOB1、POB2(枝)を有するモデルオブジェクトMOB(樹木)を、オブジェクト空間に配置し、POB1、POB2をその表示面が仮想カメラVCの方に向くようにしながら回転させる。ピクセル単位で表示面に凹凸形状を設定したり、表示面側に仮想的な凸形状を形成するためのZテクスチャを、パーツオブジェクトPOB1、POB2にマッピングする。仮想カメラVCが、柱状パーツオブジェクトCOB(幹)の方を向きながらY軸、X軸回りに回転した場合に、パーツオブジェクトPOB1、POB2を、その表示面がVCの方に向くようにしながらY軸、X軸回りに回転させる。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
画像生成を行う画像生成システムであって、 オブジェクトデータを記憶するオブジェクトデータ記憶部と、 記憶されたオブジェクトデータに基づいて、複数のオブジェクトをオブジェクト空間に配置設定するオブジェクト空間設定部と、 仮想カメラを制御する仮想カメラ制御部と、 隠面消去処理を行いながら、オブジェクト空間において仮想カメラから見える画像を生成する画像生成部とを含み、 前記オブジェクト空間設定部が、 画像が描かれる表示面側に凸部が形成される凸形状の複数のパーツオブジェクトを有するモデルオブジェクトを、オブジェクト空間に配置設定し、複数の前記パーツオブジェクトを、その表示面が仮想カメラの方に向くようにしながら、仮想カメラの回転情報に基づいて回転させることを特徴とする画像生成システム。
IPC (3件):
A63F13/00 ,  G06T15/00 ,  G06T17/40
FI (3件):
A63F13/00 C ,  G06T15/00 100A ,  G06T17/40 E
Fターム (35件):
2C001BA03 ,  2C001BC00 ,  2C001BC07 ,  2C001BC08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  5B050AA10 ,  5B050BA09 ,  5B050CA02 ,  5B050CA05 ,  5B050CA07 ,  5B050CA08 ,  5B050DA10 ,  5B050EA09 ,  5B050EA19 ,  5B050EA24 ,  5B050EA27 ,  5B050EA29 ,  5B050FA02 ,  5B050FA06 ,  5B050FA10 ,  5B080AA10 ,  5B080AA13 ,  5B080BA02 ,  5B080BA04 ,  5B080CA01 ,  5B080FA02 ,  5B080FA03 ,  5B080FA17 ,  5B080GA02 ,  5B080GA22

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