特許
J-GLOBAL ID:200903003481942971
湿式多板クラッチ装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-001898
公開番号(公開出願番号):特開平5-187458
出願日: 1992年01月09日
公開日(公表日): 1993年07月27日
要約:
【要約】【目的】 非締結時のドラグトルクの増加を防止する。【構成】 環状のドライブプレートとドリブンプレートとを交互に配列したプレート群と、供給される作動油圧に応じてプレートの配列方向にプレートを押圧するピストンと、ドリブンプレートの各プレート間に介在してプレート間の間隔を広げるように付勢するウエーブスプリングとを備える湿式多板クラッチ装置に使用されるウエーブリングにおいて、ウエーブリング10は一本の線材21を曲げて環状に成形され溶接部22により接合され切れ目のない環に形成されている。ウエーブスプリング10は環の軸方向に同数の山23と谷24とが交互に並び高低差Hが設けられ、また軸対称となっている。
請求項(抜粋):
環状のドライブプレートとドリブンプレートとを交互に配列したプレート群と、供給油圧に応じてプレート群の配列方向に移動可能でドライブプレートとドリブンプレートとを押圧するピストンと、ドリブンプレートの各プレート間に介在し、該プレート間の間隔を所定間隔に広げるように付勢する線材により形成したウエーブスプリングとを備える湿式多板クラッチ装置において、ウエーブスプリングは切れ目のない軸対称形状に形成されていることを特徴とする湿式多板クラッチ装置。
IPC (2件):
F16D 25/0638
, F16D 13/69
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