特許
J-GLOBAL ID:200903003498535555
車両用推奨操作量生成装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
和泉 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-338289
公開番号(公開出願番号):特開2004-171391
出願日: 2002年11月21日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】自車の車線変更のタイミングを提示することを実現する。【解決手段】周囲車両検出手段6と、自車状態検出手段7と、車線検出手段5と、周囲車両挙動予測手段3bと、自車に対する運転操作の望ましさを算出する評価関数を構成する評価関数構成手段3cと、自車にとって望ましい加減速量の時系列信号と、自車にとって望ましい走行車線と車線変更のタイミングを示す車線変更トリガー信号の時系列信号から構成される推奨操作量を算出する推奨操作量演算手段3dとを備え、推奨操作量演算手段3dは、自車が三車線以上の車線から構成される多車線道路を走行している場合、隣接する車線ごとに車線変更の必要性を判定し、車線変更を指示する車線変更トリガー信号を算出する場合には、指示した車線変更の操作が完了したとみなされるまでは、別の車線変更を指示する車線変更トリガー信号を算出しない構成。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車の周囲車両を検出する周囲車両検出手段と、
前記自車の状態を検出する自車状態検出手段と、
前記自車の前方の車線の位置と数を検出する車線検出手段と、
前記周囲車両の挙動を予測する周囲車両挙動予測手段と、
前記自車に対する運転操作の望ましさを算出する評価関数を構成する評価関数構成手段と、
前記周囲車両挙動予測手段の出力と前記評価関数構成手段の出力とから、前記自車にとって望ましい加減速量の時系列信号と、前記自車にとって望ましい走行車線と車線変更のタイミングを示す車線変更トリガー信号の時系列信号から構成される推奨操作量を算出する推奨操作量演算手段とを備え、
前記推奨操作量演算手段は、前記自車が三車線以上の車線から構成される多車線道路を走行している場合、隣接する車線ごとに車線変更の必要性を判定し、車線変更を指示する前記車線変更トリガー信号を算出する場合には、指示した車線変更の操作が完了したとみなされるまでは、別の車線変更を指示する前記車線変更トリガー信号を算出しないことを特徴とする車両用推奨操作量生成装置。
IPC (3件):
G08G1/16
, B60R21/00
, B62D6/00
FI (9件):
G08G1/16 C
, B60R21/00 621B
, B60R21/00 621C
, B60R21/00 621E
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 626G
, B60R21/00 628C
, B62D6/00
Fターム (21件):
3D032CC21
, 3D032DA23
, 3D032DA77
, 3D032DA84
, 3D032DA87
, 3D032DA88
, 3D032DB00
, 3D032DC10
, 3D032DC31
, 3D032DD02
, 3D032DE01
, 3D032DE02
, 3D032EB04
, 3D032EC22
, 3D032FF07
, 3D032GG01
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC11
, 5H180CC12
, 5H180CC14
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