特許
J-GLOBAL ID:200903003523135419
レスポンスに応じて変更可能なデジタル広告生成方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
土井 健二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-383692
公開番号(公開出願番号):特開2003-189284
出願日: 2001年12月17日
公開日(公表日): 2003年07月04日
要約:
【要約】【課題】レスポンスに応じて変更可能なデジタルテレビ放送用の広告コンテンツの生成方法を提供する。【解決手段】複数の素材パーツを有する素材パーツデータベースを素材パーツ記憶手段に記憶させておき,それらの素材パーツを組み合わせて生成され,広告識別情報と広告素材とレスポンス発生手段とを有する広告コンテナと,その送出スケジュールを有する広告送出データとを生成する。広告コンテナは,オンエア(送出)され,それに対して視聴者がレスポンス発生手段を介して広告識別情報を有するレスポンスを発生させる。このレスポンスが集計され,そのレスポンスの集計結果にもとづいて,広告コンテナや広告送出スケジュールが可変生成され,最適化された広告が最適化された配分でオンエアされる。
請求項(抜粋):
視聴者からのレスポンスに応じてデジタル広告を生成する広告生成方法において,複数の素材パーツを有する素材パーツデータベースを素材パーツ記憶手段に記憶しておき,第1の広告設計データに従って前記素材パーツ記憶手段内の複数の素材パーツを組み合わせて生成され,少なくとも広告識別情報と広告素材と視聴者によるレスポンスを発生するレスポンス発生手段とを有する第1の広告コンテナと,当該第1の広告コンテナの送出情報を有する第1の広告送出データとを生成する第1の広告生成工程と,前記第1の広告コンテナを前記第1の広告送出データに従って所定のメディアを介して複数の端末に同時送出して前記視聴者の端末に前記広告素材を再生した時に,当該視聴者から前記レスポンス発生手段を通じて応答され,少なくとも前記広告識別情報とレスポンスデータと前記視聴者の個人情報とを含むレスポンスを,前記広告識別情報に従って集計するレスポンス集計工程と,前記集計されたレスポンス情報を分析して,当該レスポンスに対応する第2の広告設計データを生成するレスポンス分析工程と,前記第2の広告設計データに従って,前記第1の広告コンテナ及び第1の広告送出データと異なる第2の広告コンテナ及び第2の広告送出データの少なくとも一方を生成する第2の広告生成工程とを有することを特徴とする広告生成方法。
IPC (8件):
H04N 7/173 640
, G06F 17/60 170
, G06F 17/60 326
, G06F 17/60 330
, G06F 17/60 ZEC
, H04H 1/00
, H04H 1/02
, H04H 7/00
FI (8件):
H04N 7/173 640 A
, G06F 17/60 170 Z
, G06F 17/60 326
, G06F 17/60 330
, G06F 17/60 ZEC
, H04H 1/00 A
, H04H 1/02 F
, H04H 7/00
Fターム (7件):
5C064BA01
, 5C064BB10
, 5C064BC18
, 5C064BC23
, 5C064BC24
, 5C064BD02
, 5C064BD08
引用特許:
前のページに戻る