特許
J-GLOBAL ID:200903003549835591
操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-310420
公開番号(公開出願番号):特開2003-112650
出願日: 2001年10月05日
公開日(公表日): 2003年04月15日
要約:
【要約】【課題】 横方向運動から回復した際に、内輪に急激な横力が発生してしまうことを防止する。【解決手段】 操舵装置は、左右の車輪それぞれを独立して操舵可能に構成すると共に、実舵角制御部31が操舵角に基づいて左右の車輪の実舵角を制御する操舵装置であって、車両の横方向運動中に内輪の輪荷重推定する輪荷重推定部36と、内輪の路面に対するスリップ角を推定する内輪スリップ角推定部38とを備えるとともに、実舵角制御部31は、ロール角及びロール角速度推定部37が求めたロール角φが第1の設定値φ1以上の場合に、内輪スリップ角推定部38が推定した内輪のスリップ角βf,rを0°又は所定角度以下となるように当該内輪の実舵角を制御する。
請求項(抜粋):
左右の車輪それぞれを独立して操舵可能に構成すると共に、操舵角に基づき前記左右の車輪の実舵角を制御する実舵角制御手段を備えた操舵装置において、車両の横方向運動中に内輪の輪荷重を推定する輪荷重推定手段と、内輪のスリップ角を推定する内輪スリップ角推定手段とを備えるとともに、前記実舵角制御手段は、前記輪荷重推定手段が求めた内輪の輪荷重が第1の設定値以下の場合に、前記内輪スリップ角推定手段により推定される内輪のスリップ角を0°又は所定角度以下となるように当該内輪の実舵角を制御することを特徴とする操舵装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ZYW
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (5件):
B62D 6/00 ZYW
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
Fターム (12件):
3D032CC15
, 3D032DA02
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA24
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DD02
, 3D032EB04
, 3D032EB16
, 3D032EB17
, 3D032GG01
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