特許
J-GLOBAL ID:200903003651948970
ゲーム装置及びゲーム制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森下 賢樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-078980
公開番号(公開出願番号):特開2007-252501
出願日: 2006年03月22日
公開日(公表日): 2007年10月04日
要約:
【課題】ゲーム内のアイテムやキャラクタを次回以降のゲームで利用可能とする。【解決手段】ゲーム実行部41は、ゲーム終了時に、アイテムやキャラクタなどをファイルに保存しておくか否かをユーザに問い合わせる。ユーザが保存を希望すると、ファイル生成部43は、選択されたアイテムやキャラクタのパラメータをパラメータ保持部60から読み出してファイルを生成し、記憶媒体62に格納する。ゲーム実行部41は、ゲーム開始時に、記憶媒体62にファイルが格納されている場合、そのファイルに保存されたアイテムやキャラクタをゲームで利用するか否かをユーザに問い合わせる。ユーザが利用を希望すると、パラメータ取得部42は、選択されたアイテムやキャラクタのパラメータをパラメータ保持部60に格納し、ゲームにおいて利用可能とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ゲームにおいてユーザが所有しているアイテム又はキャラクタを、次回以降のゲームにおいても利用可能とするために、前記アイテム又はキャラクタのパラメータを格納したファイルを、ゲームの状態を記録しておくためのセーブデータとは別のファイルとして生成し、記憶媒体に格納するファイル生成部と、
前記記憶媒体に格納された前記ファイルに格納された前記アイテム又はキャラクタのパラメータを読み出し、そのアイテム又はキャラクタをゲームにおいて利用可能とするパラメータ取得部と、
を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (4件):
A63F 13/00
, A63F 13/12
, A63F 13/10
, G06T 1/00
FI (5件):
A63F13/00 H
, A63F13/00 C
, A63F13/12 C
, A63F13/10
, G06T1/00 200A
Fターム (15件):
2C001AA14
, 2C001BA02
, 2C001BB07
, 2C001BD07
, 2C001CB00
, 2C001CB03
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 5B050BA10
, 5B050CA07
, 5B050FA08
, 5B050FA13
, 5B050FA19
, 5B050GA08
引用特許:
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