特許
J-GLOBAL ID:200903003653542741

エンジン及び自動変速機を備えた車両のアップシフト変速時のエンジン制御方法及びシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-319895
公開番号(公開出願番号):特開2005-147143
出願日: 2004年11月02日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】様々な走行条件で変速衝撃を低減することができる車両のアップシフト変速時のエンジン制御方法及びシステムを提供する。【解決手段】本発明は、エンジン及び自動変速機を備えた車両の変速時に前記エンジンを制御するシステムであって、前記車両の現在の車速を検出するための車速検出器;前記自動変速機の現在のタービン回転数を検出するためのタービン回転数検出器;前記車速検出器によって検出される前記車両の現在の車速及び前記タービン回転数検出器によって検出される前記自動変速機の現在のタービン回転数に基づいて、前記エンジンのトルク低減信号を発生するコントローラ;及び前記コントローラのトルク低減信号によって前記エンジンのトルクを低減するアクチュエータ;を含み、前記コントローラは、後述する本発明による車両のアップシフト変速時のエンジン制御方法を行うことを特徴とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジン及び自動変速機を備えた車両のアップシフト変速時に前記エンジンを制御する方法であって、 前記自動変速機がアップシフト中であるかを判断するアップシフト判断段階; 前記自動変速機がアップシフト中である場合に、前記エンジンのトルク低減制御を開始するエンジン制御開始段階; 前記自動変速機がアップシフト中である場合に、前記車両の現在の車速を検出する現在車速検出段階; 設定された車両変数に基づいた非線形関数によって可変する値で基準偏差を設定する基準偏差設定段階; 前記アップシフトの目標変速段のギヤ比及び前記現在の車速に基づいて、目標タービン回転数を計算する目標回転数計算段階; 現在のタービン回転数を検出する現在回転数検出段階; 前記現在のタービン回転数が前記目標タービン回転数から前記基準偏差以内であるかを判断する回転数比較段階;および 前記現在のタービン回転数が前記目標タービン回転数から前記基準偏差以内である場合に、前記開始された前記エンジンのトルク低減制御を中止するエンジン制御終了段階; を含むことを特徴とするエンジン及び自動変速機を備えた車両のアップシフト変速時のエンジン制御方法。
IPC (2件):
F02D29/00 ,  F16H61/04
FI (2件):
F02D29/00 H ,  F16H61/04
Fターム (27件):
3G093AA05 ,  3G093BA03 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3G093DA09 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093EA02 ,  3G093EA06 ,  3G093EB03 ,  3G093EC01 ,  3G093FA11 ,  3J552MA01 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA02 ,  3J552RA03 ,  3J552SB02 ,  3J552SB35 ,  3J552UA08 ,  3J552VA32W ,  3J552VA32Y ,  3J552VA74W ,  3J552VB01W
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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