特許
J-GLOBAL ID:200903003655905833

キーシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-206646
公開番号(公開出願番号):特開2008-030627
出願日: 2006年07月28日
公開日(公表日): 2008年02月14日
要約:
【課題】第三者へのキー貸し出しに際し、使用制限のかけられたキーを含んだ複数のキーを持ち歩く必要がないキーシステムを提供する。【解決手段】車両1のメカニカルキー2に第1トランスポンダ8を内蔵し、エンジンを始動させる際には、車両1との間で第1トランスポンダ8によりID照合を行う。車両1には、例えば車内のグローブボックス内にカードスロット23を設け、このスロット23にIDカード22がセット可能である。このIDカード22には第2トランスポンダ26が内蔵され、IDカード22はメカニカルキー2で行う照合とは異なるコードとして第2トランスポンダコードを発信する。エンジン始動に際しては、メカニカルキー2によるID照合と、IDカード22によるIDカード照合とが共に成立していないと、通常走行ができない状態となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
キーの持つ固有のキーコードが、前記キーにより作動される作動対象に登録されているか否かを判定する第1識別照合を行い、前記作動対象の作動を許可するに際して前記第1識別照合の成立を条件とする第1照合手段を備えたキーシステムにおいて、 携帯可能な通信媒体から発信された当該通信媒体固有の媒体コードを、無線通信を介して受信する受信手段と、 前記受信手段で受信した前記媒体コードが前記作動対象に登録されているか否かを判定する第2識別照合を行う第2照合手段と、 前記第1識別照合及び前記第2識別照合のうちの一方が成立していなければ、前記第1識別照合の成立により許可する前記作動対象の作動に制限を加える制限手段と を備えたことを特徴とするキーシステム。
IPC (5件):
B60R 25/10 ,  E05B 49/00 ,  E05B 65/12 ,  B60R 25/04 ,  B60R 25/00
FI (10件):
B60R25/10 617 ,  E05B49/00 J ,  E05B65/12 A ,  B60R25/04 602 ,  B60R25/04 608 ,  B60R25/00 606 ,  B60R25/10 604 ,  B60R25/00 607 ,  B60R25/04 610 ,  B60R25/04 603
Fターム (32件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250BB09 ,  2E250BB21 ,  2E250BB25 ,  2E250BB61 ,  2E250BB66 ,  2E250CC10 ,  2E250CC12 ,  2E250DD06 ,  2E250EE04 ,  2E250FF27 ,  2E250FF28 ,  2E250FF36 ,  2E250FF44 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ00 ,  2E250JJ03 ,  2E250JJ41 ,  2E250JJ49 ,  2E250KK03 ,  2E250LL00 ,  2E250LL01 ,  2E250LL11 ,  2E250QQ02 ,  2E250SS01 ,  2E250SS03 ,  2E250SS04 ,  2E250SS05 ,  2E250SS09 ,  2E250TT00 ,  2E250TT04
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • キーシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-320268   出願人:シロキ工業株式会社
  • 電子キーシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-181935   出願人:株式会社東海理化電機製作所, トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る