特許
J-GLOBAL ID:200903003678559932

通信カラオケシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色 健輔 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-133782
公開番号(公開出願番号):特開平9-319386
出願日: 1996年05月28日
公開日(公表日): 1997年12月12日
要約:
【要約】【課題】 大規模な通信カラオケシステムが本来もっているコンピュータ・ネットワーク資源を活用して、カラオケ再生端末が設置されているカラオケボックス(店員のいない個室)などでカラオケ歌唱を楽しむ顧客に対して、顔なじみの店員が常連客に接するような感じの接客サービス機能を実現する。【解決手段】 ホスト装置2には顧客情報ファイルがある。その顧客情報ファイルは各顧客に関連した情報を顧客ごとに整理した顧客別レコードの集合である。その顧客別レコードには、氏名や生年月日などの基本的な登録情報項目と、カラオケ店の来店状況などを示す情報項目が含まれる。カラオケ再生端末1は、その端末を利用しようとする顧客の識別子を取得する手段と、該当の顧客別レコードをホスト装置からダウンロードする手段と、顧客別レコードの情報内容に基づいて該当の顧客向けのメッセージを作成する手段と、メッセージをディスプレイに表示する手段とを備えている。
請求項(抜粋):
つぎの各要件(1)〜(4)を備えたことを特徴とする通信カラオケシステム。(1)ホスト装置と多数のカラオケ再生端末が通信回線網で結合されており、ホスト装置から各カラオケ再生端末に配信されるカラオケデータを各端末に蓄積しておき、各端末において蓄積してあるカラオケデータを適宜に再生する。(2)カラオケ再生端末には、カラオケ伴奏音楽などを出力する音声出力手段と、カラオケ伴奏音楽に対応した歌詞の文字列や適当な背景映像などをディスプレイに表示する画像表示手段が含まれる。(3)ホスト装置には顧客情報ファイルがある。その顧客情報ファイルは各顧客に関連した情報を顧客ごとに整理した顧客別レコードの集合である。その顧客別レコードには、氏名や生年月日などの基本的な登録情報項目と、カラオケ店の来店状況などを示す情報項目が含まれる。(4)カラオケ再生端末は、その端末を利用しようとする顧客の識別子を取得する顧客ID認知手段と、この手段により認知した識別子に基づいて該当の前記顧客別レコードをホスト装置からダウンロードする顧客情報ダウンロード手段と、この手段によりダウンロードした前記顧客別レコードを保存するとともに顧客の利用状況に応じてその内容を更新する情報更新手段と、ダウンロードした前記顧客別レコードの情報内容に基づいて該当の顧客向けのメッセージを作成するメッセージ編集手段と、この手段により作成された前記メッセージを前記画像表示手段により前記ディスプレイに表示するメッセージ出力手段と、ダウンロードして保存してある前記顧客別レコードを適時にホスト装置にアップロードして前記顧客情報ファイルを更新する顧客情報アップロード手段を備えている。
IPC (4件):
G10K 15/04 302 ,  G06F 13/00 351 ,  G09G 5/00 510 ,  H04M 11/08
FI (4件):
G10K 15/04 302 D ,  G06F 13/00 351 G ,  G09G 5/00 510 Q ,  H04M 11/08
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (1件)

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