特許
J-GLOBAL ID:200903003680120263

販促キャンペーン効果測定システム及び販促キャンペーン効果測定方法及びレジスター

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 宮崎 昭夫 ,  金田 暢之 ,  伊藤 克博 ,  石橋 政幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-364750
公開番号(公開出願番号):特開2005-128853
出願日: 2003年10月24日
公開日(公表日): 2005年05月19日
要約:
【課題】 従来の広告の効果の測定方法は、広告を受け取る側の顧客構成がすでに広告・商品に興味がある階層で構成されているとか、顧客に対する割引販売等の優遇処置がとられているために、一般の顧客の反応を推定することが困難であった。【解決手段】 本発明は、上記の条件に適合する複数の店舗と基地のサーバーとを通信回線を介して接続し、各店舗から送信される商品の販売実績を、日付・店舗・商品毎に記憶し、この記憶された販売データと広告・販売促進等の販促キャンペーン情報とを比較し販促キャンペーンの効果をリアルタイムで販売数の変化をモニターすることで得るものである。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
少なくとも商品名と売価とを記憶したICタグが付加された商品と、少なくとも前もって入金された金額の残金を記憶したカードとから、前記商品名と前記売価と前記残金とを読み取り、前記残金から前記売価を減算した結果をカードの残金として記憶させるカードリーダにおいて、 前記カードリーダは、現金の投入口と、前記現金の投入口に投入された現金を読み取り、前記投入された現金の金額を計数する現金計数手段とを有し、 前記現金の金額を前記カードの残金に加算する演算装置を有することを特徴とするカードリーダ。
IPC (2件):
G06K17/00 ,  G06F17/60
FI (6件):
G06K17/00 R ,  G06F17/60 118 ,  G06F17/60 170A ,  G06F17/60 324 ,  G06F17/60 410E ,  G06F17/60 510
Fターム (3件):
5B058CA17 ,  5B058CA31 ,  5B058YA02
引用特許:
前のページに戻る