特許
J-GLOBAL ID:200903003710205714

船外機用エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-020454
公開番号(公開出願番号):特開平10-220280
出願日: 1997年02月03日
公開日(公表日): 1998年08月18日
要約:
【要約】【課題】 シリンダヘッド及びシリンダブロックの結合面の締結力を高めて、該結合面に形成されるオイル通路の開口の設計自由度を増加させる。【解決手段】 シリンダブロック6のシリンダブロック/シリンダヘッド結合面36には、各シリンダ12の外周を囲むように配置された10本のボルト96で図示せぬシリンダヘッドが結合される。前記ボルト96よりもシリンダ12の半径方向外側に形成されたオイル通路の開口64のシール性を高めるべく、その開口64の近傍に配置された2本のボルト98でシリンダブロック6とシリンダヘッドとを更に締結する。
請求項(抜粋):
シリンダ(12)の外周を囲むようにシリンダ軸線から略等距離に配置された複数本の第1結合ボルト(96)でシリンダヘッド(8)をシリンダブロック(6)に結合してなり、シリンダヘッド(8)及びシリンダブロック(6)の結合面(36)のシリンダ軸線から見て前記第1結合ボルト(96)よりも半径方向外側位置にオイル通路の開口(64)が形成された船外機用エンジンにおいて、前記オイル通路の開口(64)の近傍であって前記第1結合ボルト(96)よりも半径方向外側に配置された第2結合ボルト(98)でシリンダヘッド(8)をシリンダブロック(6)に締結したことを特徴とする船外機用エンジン。
IPC (4件):
F02F 1/00 ,  F01M 1/06 ,  F02F 1/20 ,  F02F 1/24
FI (4件):
F02F 1/00 J ,  F01M 1/06 D ,  F02F 1/20 ,  F02F 1/24 G
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-182671
  • 特開平3-182671

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