特許
J-GLOBAL ID:200903003721705409
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-007844
公開番号(公開出願番号):特開2004-218555
出願日: 2003年01月16日
公開日(公表日): 2004年08月05日
要約:
【課題】駆動源としてエンジン及びモータを備え、車両停止時にエンジンを停止させ、前記モータで走行を開始させる構成のハイブリッド車両において、エンジン始動に伴う振動の発生を抑止する。【解決手段】エンジンの始動要求が発生すると(S1)、可変バルブタイミング機構によって吸気バルブのバルブタイミングを最大限に進角させることで、バルブオーバーラップ量を最大にすると共に(S2)、スロットルモータによってスロットルバルブを全開に開くことで(S3)、ポンピング抵抗を軽減させた状態でクランキングを行わせる。そして、エンジン回転数が所定回転数以上になると(S4)、バルブオーバーラップ量及びスロットル開度を通常に戻し(S5,S6)、エンジンへの燃料噴射を開始させる(S7)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
駆動源としてエンジン及びモータを備え、車両停止時にエンジンを停止させ、前記モータで走行を開始させる構成のハイブリッド車両において、
前記エンジンを始動するときに、始動開始からエンジン回転速度が所定速度に達するまでの間、前記エンジンへの燃料供給を停止させ、かつ、前記エンジンのポンピング抵抗を強制的に小さくすることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (10件):
F02D29/02
, B60K6/04
, F02D9/02
, F02D11/10
, F02D13/02
, F02D41/06
, F02D43/00
, F02D45/00
, F02N11/04
, F02N17/00
FI (19件):
F02D29/02 D
, F02D29/02 321B
, B60K6/04 310
, B60K6/04 553
, F02D9/02 305B
, F02D9/02 351M
, F02D11/10 G
, F02D13/02 H
, F02D13/02 K
, F02D41/06 310
, F02D41/06 320
, F02D41/06 330B
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301V
, F02D43/00 301Z
, F02D45/00 312B
, F02N11/04 D
, F02N17/00 B
, F02N17/00 Z
Fターム (58件):
3G065AA00
, 3G065BA06
, 3G065CA00
, 3G065DA04
, 3G065EA01
, 3G065FA08
, 3G065GA05
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA17
, 3G065GA29
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G084BA13
, 3G084BA23
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084DA09
, 3G084DA39
, 3G084FA05
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G092AA11
, 3G092AC02
, 3G092BB01
, 3G092BB10
, 3G092DA03
, 3G092DA12
, 3G092DC03
, 3G092DG08
, 3G092EA02
, 3G092EA11
, 3G092FA14
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092HE01Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA07
, 3G093BA33
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA12
, 3G093DB05
, 3G093EA05
, 3G093EA15
, 3G093EC02
, 3G093FB02
, 3G301JA37
, 3G301KA01
, 3G301LA03
, 3G301LA07
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301NE06
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF16Z
引用特許:
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