特許
J-GLOBAL ID:200903003753358735
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
苗村 正
, 住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-206948
公開番号(公開出願番号):特開2009-040207
出願日: 2007年08月08日
公開日(公表日): 2009年02月26日
要約:
【課題】優れた高速耐久性と振動特性とを発揮しながら、バンドコードの剥離損傷を抑制する。【解決手段】バンドコード10は、高弾性フィラメントFaのストランド15と、低弾性フィラメントFbのストランド16とを撚り合わせた複合コード17からなる。バンドコード10の応力-伸び曲線は、原点から変曲点Pに至る低弾性域S1と、変曲点Pをこえる高弾性域S2とを具え、しかも前記変曲点Pは、伸び2〜7%の範囲にあり、かつ高弾性域S2の弾性率EHと、低弾性域S1の弾性率ELとの比EH/ELを2〜10とした。前記高弾性フィラメントの弾性率E1は15000〜27000MPa、かつバンドプライのトッピングゴムの複素弾性率E*は4.0〜15.0MPaである。【選択図】図3
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至るカーカスと、このカーカスの半径方向外側かつトレッド部の内部に配されるバンド層とを具える空気入りタイヤであって、
前記バンド層は、有機繊維のバンドコードがトッピングゴムに埋設された長尺小巾の帯状プライを、タイヤ周方向に対して5°以下の角度で螺旋状に巻回させたバンドプライからなり、
かつ前記バンドコードは、高弾性フィラメントの束を下撚りした1本以上の高弾性ストランドと、低弾性フィラメントの束を下撚りした1本以上の低弾性ストランドとを撚り合わせた複合コードから形成され、
前記バンドコードの応力-伸び曲線は、原点から変曲点に至る低弾性域と、変曲点をこえる高弾性域とを具え、かつ前記変曲点は伸び2〜7%の範囲にあり、しかも高弾性域の弾性率EHと低弾性域の弾性率ELとの比EH/ELを2〜10とするとともに、
前記高弾性フィラメントの弾性率Eaは15000〜27000MPa、かつ前記バンドプライの前記トッピングゴムの複素弾性率E*は4.0〜15.0MPaであることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C9/00 A
, B60C9/22 C
, B60C9/22 B
引用特許:
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