特許
J-GLOBAL ID:200903003793807516
自動変速機の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-177746
公開番号(公開出願番号):特開2002-372137
出願日: 2001年06月12日
公開日(公表日): 2002年12月26日
要約:
【要約】【課題】 アップシフトにより車輪のスリップを抑制する自動変速機において、可及的に車両を安定させることが可能な自動変速機の制御装置を提供する。【解決手段】 車輪62のスリップを検出するスリップ検出手段と、スリップ検出手段により車輪62のスリップが検出されると、自動変速機10の変速段を車輪のスリップが検出された時点における変速段からアップシフトするスリップ時変速手段と、スリップ時変速手段によるアップシフトによって車輪62のスリップが検出されなくなると、スリップ時変速手段によるアップシフトが行われる前の時点で設定されているダウンシフト線よりも低車速側にダウンシフト線を設定するダウンシフト線設定手段と、を備える自動変速機の制御装置50。
請求項(抜粋):
車輪のスリップを検出するスリップ検出手段と、該スリップ検出手段により車輪のスリップが検出されると、自動変速機の変速段を車輪のスリップが検出された時点における変速段からアップシフトするスリップ時変速手段と、該スリップ時変速手段によるアップシフトによって車輪のスリップが検出されなくなると、前記スリップ時変速手段によるアップシフトが行われる前の時点で設定されているダウンシフト線よりも低車速側にダウンシフト線を設定するダウンシフト線設定手段と、を備える自動変速機の制御装置。
IPC (8件):
F16H 61/02
, F16H 59:18
, F16H 59:24
, F16H 59:40
, F16H 59:42
, F16H 59:44
, F16H 59:66
, F16H 59:70
FI (8件):
F16H 61/02
, F16H 59:18
, F16H 59:24
, F16H 59:40
, F16H 59:42
, F16H 59:44
, F16H 59:66
, F16H 59:70
Fターム (18件):
3J552MA01
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA40
, 3J552RB26
, 3J552SB09
, 3J552SB27
, 3J552SB30
, 3J552VA34W
, 3J552VA37W
, 3J552VA74Z
, 3J552VB01Z
, 3J552VB03W
, 3J552VB04W
, 3J552VC04W
, 3J552VD02Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-113328
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開平2-057441
-
特開昭64-030959
-
自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-186707
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)
-
自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-113328
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開平2-057441
-
特開昭64-030959
-
自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-186707
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
全件表示
前のページに戻る