特許
J-GLOBAL ID:200903003831809528

自動車用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岩橋 文雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-170598
公開番号(公開出願番号):特開2002-362258
出願日: 2001年06月06日
公開日(公表日): 2002年12月18日
要約:
【要約】【課題】 制御部がスイッチング電源より電力供給される空調装置において、スイッチング電源と並列接続されるコンデンサの電圧低減。【解決手段】 定電流充電回路のトランジスタベース電圧を調節する。また、通電回路のON・OFF繰り返しで電圧低減する。
請求項(抜粋):
直流電源と、前記直流電源に直列に接続される通電装置と、前記通電装置と並列に接続される開閉装置と、前記直流電源から前記通電装置を介して充電されるコンデンサと、前記コンデンサの電圧を検出する電圧検出装置と、前記直流電源から前記開閉装置を介して電力を供給され、空調用の電動コンプレッサを駆動する出力部と、前記出力部を制御する制御部と、前記直流電源から電力を供給され電圧変換して少なくとも前記制御部に供給する、前記コンデンサと並列に接続されるスイッチング電源とを備えた自動車用空調装置において、前記電動コンプレッサが駆動されていない場合は、前記コンデンサの電圧を前記直流電源の電圧より低く且つ前記制御部が停止しない電圧まで低減する低減装置を備えたことを特徴とする自動車用空調装置。
IPC (4件):
B60R 16/02 670 ,  B60H 1/00 101 ,  B60H 1/32 622 ,  G05F 1/10
FI (5件):
B60R 16/02 670 C ,  B60H 1/00 101 Z ,  B60H 1/32 622 A ,  G05F 1/10 L ,  G05F 1/10 R
Fターム (7件):
5H410BB04 ,  5H410BB05 ,  5H410CC02 ,  5H410DD02 ,  5H410EA10 ,  5H410GG03 ,  5H410LL05

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