特許
J-GLOBAL ID:200903003840639627

定位置停止制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小島 俊郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-142579
公開番号(公開出願番号):特開平6-335117
出願日: 1993年05月24日
公開日(公表日): 1994年12月02日
要約:
【要約】【目的】本発明は、編成により停止位置が異なる列車を所定位置に精度良く停止させる。【構成】間隔Dをおいて配列された送信コイル8a〜8cから異なる周波数の車両位置信号を地上に送信する。地上の交差ル-プコイル11aは受信信号の位相を一定距離L毎に反転して出力し、単一ル-プコイル11bは受信信号をそのまま出力する。受信器12は各周波数毎に両ル-プコイル11a,11bから送られる受信信号の位相の変化を検知する。論理部13は受信信号の位相の変化から車両の走行位置を検知する。車両位置追跡部15は車両の位置信号を追跡して車両の位置と速度を算出してブレ-キ指令デ-タを作成する。
請求項(抜粋):
車上装置は車両信号送信装置と情報送受信装置と自動運転制御装置とを有し、地上装置は情報伝送ル-プとパタ-ンベルトと受信器と論理部と車両位置追跡部と情報伝送装置とを有し、車両信号送信装置は発振器とアンテナを有し、発振器は異なる複数種類の周波数の信号を発生しアンテナに送り、アンテナは複数の送信コイルを有し、各送信コイルは車両の進行方向に沿って一定間隔Dおきに配列され、間隔Dより小さな大きさwを有し、それぞれ異なる周波数の車両信号を上記パタ-ンベルトに送信し、情報伝送ル-プは車両の進行方向に沿って配置され、車上と各種情報を授受し、パタ-ンベルトは車両の進行方向に沿って並列に配置された交差ル-プコイルと単一ル-プコイルとを有し、交差ル-プコイルは一定距離L毎に交差して配列され、単一ル-プコイルは連続した単一のル-プで形成され、受信器はフィルタと位相検知部と信号変換部を有し、フイルタは交差ル-プコイルと単一ル-プコイルから送られる受信信号から異なる周波数の信号をそれぞれ選別して通過させ、位相検知部は交差ル-プコイルとル-プコイルから送られる受信信号の位相変化を検知し、交差ル-プコイルとル-プコイルから送られる受信信号が同一位相のとき正の信号を出力し、位相が異なるときは負の信号を出力し、信号変換部は位相検知部から送られる正,負の信号に応じたパルス信号を出力し、論理部は受信器から周波数毎に送られるパルス信号を論理演算して距離(D-L)毎に車両の位置信号を発生し、車両位置追跡部は車両の位置信号を追跡して車両位置デ-タと速度デ-タを作成し、作成した車両位置デ-タ毎の速度デ-タとあらかじめパタ-ンベルト上の車両位置毎に定められている速度とに基づきブレ-キ指令デ-タを作成し、情報伝送装置は作成されたブレ-キ指令デ-タを情報伝送ル-プを介して車上に送信し、車上の情報送受信装置は地上から送られたブレ-キ指令デ-タを自動運転制御装置に送り、自動運転制御装置は送られたブレ-キ指令デ-タで速度を制御することを特徴とする定位置停止制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/40 ,  B61L 3/12 ,  B61L 23/00

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