特許
J-GLOBAL ID:200903003843423676
熱疲労特性に優れた自動車排気系部材用フェライト系ステンレス鋼
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (3件):
田村 弘明
, 矢葺 知之
, 津波古 繁夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-109995
公開番号(公開出願番号):特開2005-290513
出願日: 2004年04月02日
公開日(公表日): 2005年10月20日
要約:
【課題】熱疲労特性に優れた自動車排気系部材用フェライト系ステンレス鋼を提供する。【解決手段】本発明鋼は、質量%で、C:0.020 %以下、Si:0.02〜0.15%、Mn:0.05〜0.20%、P:0.040 %以下、S:0.010 %以下、Al:0.005 〜0.10%、N:0.020 %以下、Cr:15〜18%、Mo:1.5 〜2.0 %、Ti:3×(C+N) 〜0.25%、Nb:0.4 〜0.8 %、B:0.0003〜0.0050%を含有し、さらに前記C,Nは、C+N :0.030 %以下の関係を満たし、さらに前記Al,Si,Mnは、Al×(Si+Mn):0.001 〜0.020 %の関係を満たし、残部Feおよび不可避的不純物からなることを特徴とする。また本発明鋼は、900 °Cで300 時間の大気中熱処理の前の900 °Cでの0.2 %耐力が20MPa 以上であり、該熱処理後の900 °Cでの0.2 %耐力が15MPa 以上であり、該熱処理前後の0.2 %耐力の差が5MPa以下であることを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
質量%で、
C :0.020%以下、
Si:0.02〜0.15%、
Mn:0.05〜0.20%、
P :0.040%以下、
S :0.010%以下、
Al:0.005〜0.10%、
N :0.020%以下、
Cr:15〜18%、
Mo:1.5〜2.0%、
Ti:3×(C+N)〜0.25%、
Nb:0.4〜0.8%、
B :0.0003〜0.0050%
を含有し、さらに、前記C, Nは、
C+N:0.030%以下
の関係を満たし、さらに、前記Al,Si,Mnは、
Al×(Si+Mn):0.001〜0.020%
の関係を満たし、残部Feおよび不可避的不純物からなることを特徴とする、熱疲労特性に優れた自動車排気系部材用フェライト系ステンレス鋼。
IPC (3件):
C22C38/00
, C22C38/32
, F01N7/16
FI (3件):
C22C38/00 302Z
, C22C38/32
, F01N7/16
Fターム (3件):
3G004AA01
, 3G004BA05
, 3G004FA04
引用特許:
出願人引用 (3件)
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高温強度に優れたフェライト系ステンレス鋼
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-250850
出願人:住友金属工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
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特許第3021656号公報
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特許第3242007号公報
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