特許
J-GLOBAL ID:200903003858626077
電気車制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-029124
公開番号(公開出願番号):特開平5-227611
出願日: 1992年02月17日
公開日(公表日): 1993年09月03日
要約:
【要約】【目的】 小さいブレーキ力指令においても滑走現象を確実に検出してその防止が図れる電気車制御装置を提供する。【構成】 この発明の電気車制御装置では、推定減速度演算手段により、ブレーキ力指令値入力手段から入力されるブレーキ力指令値と車両重量検出値入力手段から入力される車両重量検出値との比に定数をかけて推定減速度を求めて出力し、一方、微分手段により車両速度検出値入力手段から入力される車両速度検出値を時間微分して速度微分値を求めて出力する。そして、比較手段おいて、速度微分値を推定減速度と比較し、現実の速度微分値が推定減速度よりも所定値以上に大きい場合に滑走現象が生じているものと判断して滑走検出信号を出力する。
請求項(抜粋):
ブレーキ力指令値入力手段と、車両重量検出値入力手段と、車両速度検出値の入力手段と、前記ブレーキ力指令値入力手段から入力されるブレーキ力指令値と前記車両重量検出値入力手段から入力される車両重量検出値との比に定数をかけて推定減速度として出力する推定減速度演算手段と、前記車両速度検出値入力手段から入力される車両速度検出値を時間微分する微分手段と、前記微分手段が出力する速度時間微分値を前記推定減速度演算手段が出力する推定減速度と比較し、所定値以上に大きい場合に滑走検出信号を出力する比較手段とを備えて成る電気車制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/20
, B60L 3/10
, B60L 7/00
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭63-249402
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特開平4-242899
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特開平1-222602
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