特許
J-GLOBAL ID:200903003861534590

パワートレインの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-138938
公開番号(公開出願番号):特開平5-332427
出願日: 1992年05月29日
公開日(公表日): 1993年12月14日
要約:
【要約】【目的】 リーンバーン運転実行時における変速ショックの抑制を図る。【構成】 エンジンEの空燃比をリーン側に設定して運転するリーン運転領域Lと、エンジンEの空燃比を該リーン運転領域Lよりリッチ側に設定して運転するリッチ運転領域Rとに運転領域を区分する運転領域設定手段2を備えたパワートレインの制御装置において、前記運転領域のリーン側とリッチ側との切換が行なわれるエンジン回転数に対応する各変速段の車速より低い値に設定されたシフトアップラインa,b,cに基づいて変速制御を行う変速制御手段1を付設している。
請求項(抜粋):
エンジンの空燃比をリーン側に設定して運転するリーン運転領域と、エンジンの空燃比を該リーン運転領域よりリッチ側に設定して運転するリッチ運転領域とに運転領域を区分する運転領域設定手段と、前記運転領域のリーン側とリッチ側との切換が行なわれるエンジン回転数に対応する各変速段の車速より低い値に設定されたシフトアップラインに基づいて変速制御を行う変速制御手段とを備えていることを特徴とするパワートレインの制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 305
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-271029

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