特許
J-GLOBAL ID:200903003865679771

車両用パワープラント

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-229991
公開番号(公開出願番号):特開平9-074602
出願日: 1995年09月07日
公開日(公表日): 1997年03月18日
要約:
【要約】【課題】 エンジンとモータジェネレータを含むパワープラントの出力を駆動輪に伝達するクラッチの半接続状態における劣化を抑制する。また、半接続状態のパワープラントの負荷変動を抑える。【解決手段】 クラッチ20の半接続状態を検出する半接続状態検出部46を設ける。半接続状態が検出された場合、モータジェネレータ14によるトルク付加を禁止する。または、アクセルペダル18の操作量より求められたエンジンの発生するトルクが所定値以上となる場合には、超過分のトルクをモータジェネレータ14により吸収する。さらには、エンジン回転数が目標値から外れた時には、その偏差に応じたトルクをモータジェネレータ14により付加または吸収して、エンジン回転数が早期に目標値に収束するよう制御を行う。
請求項(抜粋):
エンジンと、前記エンジンの出力軸に直結され、当該出力軸にトルクを付加することと、当該出力軸のトルクを吸収することが可能なモータジェネレータと、前記モータジェネレータの出力軸と車両の駆動軸を継断するクラッチと、前記エンジンと前記モータジェネレータと前記クラッチの動作を制御する制御手段と、を含む車両用パワープラントであって、さらに、前記クラッチの半接続状態を検出する半接続状態検出手段を有し、前記制御手段は、前記クラッチが半接続状態のときには、前記モータジェネレータの作動を禁止する、車両用パワープラント。
IPC (4件):
B60L 3/00 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/06 ,  F16D 25/14 640
FI (4件):
B60L 3/00 H ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/06 D ,  F16D 25/14 640 W

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