特許
J-GLOBAL ID:200903003905274907

燃料電池パージング法およびパージング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 山本 秀策 ,  安村 高明 ,  森下 夏樹
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-516119
公開番号(公開出願番号):特表2004-536438
出願日: 2002年07月25日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
燃料電池スタック(12)のパージシステムは、燃料電池スタックのパージ電池部分(36)にかかる電圧に応答して、コントローラからの制御信号に応答して、この燃料電池スタックからの排出をレギュレートするためのパージバルブ(70)を備える。このパージバルブは、パージ電池部分にかかる電圧が、スタックにおける1つ以上の電池の現在の電圧に基づいて、閾値電圧の所定のパーセンテージ未満に降下した場合、このパージバルブは開かれる。閾値電圧は、この燃料電池スタックの燃料電池のいくつか、またはすべての平均電池電圧と等しくなり得る。パージは、制御されたパージ継続時間のパージバルブの1つ以上を連続的に開く工程を包含し得る。パージ継続時間は、スタックを通る瞬間的電流の流れに依存して調整され得る。
請求項(抜粋):
燃料電池システムであって、 複数の燃料電池を有する燃料電池スタックと、 該燃料電池スタックからのパージ放電をレギュレートするパージバルブと、 該パージバルブを開閉するように結合されたアクチュエータと、 燃料電池スタックのパージ条件が存在する場合、パルスパージシーケンスにおいて、該パージバルブを開閉するために、該アクチュエータを制御するように結合されたコントローラとを備え、該パルスパージシーケンスは、 パージ継続時間の間、該バルブを開く工程と、 ある保持期間のパージ継続時間の後、該パージバルブを閉じる工程と、 該バルブの開閉工程を、少なくとも1回繰返す工程と、 任意の後続パージの前に、パージ間継続時間の間、該バルブを閉じた状態に保つ工程とを包含する、燃料電池システム。
IPC (3件):
H01M8/04 ,  H01M8/06 ,  H01M8/10
FI (5件):
H01M8/04 J ,  H01M8/04 H ,  H01M8/04 P ,  H01M8/06 S ,  H01M8/10
Fターム (16件):
5H026AA06 ,  5H026CC01 ,  5H026CC03 ,  5H026CC08 ,  5H026CX10 ,  5H026HH06 ,  5H026HH10 ,  5H027AA06 ,  5H027BA13 ,  5H027BA16 ,  5H027BA19 ,  5H027BC06 ,  5H027BC19 ,  5H027CC03 ,  5H027KK54 ,  5H027MM02
引用特許:
審査官引用 (3件)

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