特許
J-GLOBAL ID:200903003907517629
電気自動車用電池の充電方法及び電気自動車用充電器
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-249877
公開番号(公開出願番号):特開平9-065509
出願日: 1995年09月27日
公開日(公表日): 1997年03月07日
要約:
【要約】【課題】電気自動車に搭載される充電器の小型化を図る。【解決手段】トランスTR3は1次巻線a、2次巻線b、3次巻線cを備えている。1次側回路には商用交流電源ACを整流する第1の整流回路2が設けられ、その整流回路2にて整流された直流電圧は第1のインバータ回路3にて第1の高周波交流に変換される。2次側回路には第2の整流回路4が設けられ、その整流回路4は第1の高周波交流に基づいて2次巻線bに誘起される高周波交流を整流し主電池B1に出力する。又、2次側回路には第2のインバータ回路5が設けられ、そのインバータ回路5は主電池B1の直流電圧を第2の高周波交流に変換する。3次側回路には第3の整流回路が設けられ、第2の高周波交流に基づいて3次巻線cに誘起される高周波交流を整流し補機用電池B2に出力する。
請求項(抜粋):
走行用モータの駆動電源となる高電圧の主電池と、車両に搭載された補機の駆動電源となる低電圧の補機用電池とを備えた電気自動車用電池の充電方法であって、1次巻線、2次巻線及び3次巻線を備えたトランスを用い、該トランスの1次巻線と2次巻線を介して商用交流電源による主電池への充電を、該トランスの1次巻線又は2次巻線のいずれか一方と3次巻線を介して主電池の直流電源による補機用電池への充電を行うようにした電気自動車用電池の充電方法。
IPC (4件):
B60L 11/18
, B60L 1/00
, H02J 7/00
, H02M 3/28
FI (4件):
B60L 11/18 C
, B60L 1/00 L
, H02J 7/00 P
, H02M 3/28 V
引用特許:
審査官引用 (3件)
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電気自動車のバッテリ充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-217289
出願人:関西電力株式会社, 株式会社東芝
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電気自動車用充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-295098
出願人:日本電装株式会社
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整流電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-202388
出願人:山洋電気株式会社
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