特許
J-GLOBAL ID:200903003926991676
鉄道車両用台車枠の製造方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
押田 良久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-082835
公開番号(公開出願番号):特開平5-262225
出願日: 1992年03月03日
公開日(公表日): 1993年10月12日
要約:
【要約】【目的】 側梁の構造を簡素化した溶接台車枠の製造方法を提供する。【構成】 鉄道車両の台車用一体型台車枠において、プレス方式で形成される台車枠の左右側梁1、2を、垂直面内で下向きに湾曲させるとともに、水平面内で外向きに湾曲させ、かつ接合面14が一つのす垂直平面になるように形成し、湾曲部3を外向きにして対向した左右側梁1、2の湾曲部間に横梁4を溶接してH形に形成する。【効果】 単純形状の枕ばね座を直接側梁上に設けることができる。そのため、製作工数の節減、応力集中部の解消、台車枠の軽量化が図れる。
請求項(抜粋):
鉄道車両の台車用一体型台車枠において、プレス方式で形成される台車枠の左右側梁を、垂直面内で下向きに湾曲させるとともに、水平面内で外向きに湾曲させ、かつ接合面が一つの垂直平面とになるように形成し、湾曲部を外向きにして対向した左右側梁の湾曲部間に横梁を溶接してH形に形成することを特徴とする鉄道車両用台車枠の製造方法。
IPC (3件):
B61D 17/00
, B61F 5/52
, B23K101:24
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特開昭61-157465
-
特開昭52-139293
-
特開平3-031061
前のページに戻る