特許
J-GLOBAL ID:200903003946727460
広告方法および広告システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
筒井 大和 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-049094
公開番号(公開出願番号):特開2002-251567
出願日: 2001年02月23日
公開日(公表日): 2002年09月06日
要約:
【要約】【課題】 広告の信頼性向上、訴求層の的確化、広告効果の向上を実現する。【解決手段】 広告主から提供された広告情報を持つ広告システム10に対して、移動通信端末21の利用者をアクティブユーザ31として会員登録する際に(ステップ200)、知り合いのパッシブユーザ32も同時に登録させ、パッシブユーザ32の許諾確認後(ステップ201、202)、アクティブユーザ31が広告システム10上で広告情報を閲覧した際に、登録済みのパッシブユーザ32に広告メールとして当該広告情報の存在を通知し、広告情報毎に送信済み/閲覧済みのメールアドレスを記録して重複配信を抑止する。アクティブユーザ31とパッシブユーザ32は重複して登録可能であり、広告情報は両者間で連鎖的に重複することなく高速に浸透する。アクティブユーザ31には自身の広告閲覧、パッシブユーザ32への広告メール送信(閲覧確認)毎に特典(ポイント)が供与される。
請求項(抜粋):
少なくともメールアドレスおよび認証情報を含む第1の会員の個人情報を広告システムに登録する第1のステップと、前記第1の会員が送信可能な第2の会員のメールアドレスを前記広告システムに登録する第2のステップと、前記第1の会員が前記広告システムに登録されている広告情報を閲覧し、閲覧した前記広告情報に関する広告メールを前記広告システムを経由して前記第2の会員に配信する第3のステップと、を含むことを特徴とする広告方法。
IPC (7件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 506
, G06F 13/00 540
, H04M 3/42
, H04M 3/493
, H04M 11/00 302
, H04M 15/00
FI (7件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 506
, G06F 13/00 540 P
, H04M 3/42 R
, H04M 3/493
, H04M 11/00 302
, H04M 15/00 Z
Fターム (11件):
5K015AB01
, 5K024AA77
, 5K024CC11
, 5K024FF03
, 5K025BB10
, 5K025DD06
, 5K101KK02
, 5K101LL12
, 5K101NN18
, 5K101NN21
, 5K101NN48
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