特許
J-GLOBAL ID:200903003950444180
乗用車用高性能空気入りラジアル・タイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-088343
公開番号(公開出願番号):特開平10-278511
出願日: 1997年04月07日
公開日(公表日): 1998年10月20日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】排水性能や耐ハイドロプレーニング性能、乾燥した路面での操縦安定性能、騒音性能および耐偏摩耗性能などを低下することなく、ブレーキング性能およびトラクション性能を備えた乗用車用空気入りラジアル・タイヤを提供する。【解決手段】中央周方向リブ1と、中央周方向溝2と、中央ブロック列3と、両側周方向溝4と、両側ブロック列5とを備えた空気入りタイヤにおいて、中央ブロック列は、周長の2乃至4%の周方向長さを有するブロックで形成され、両側ブロック列は、周長の1乃至2%の周方向長さを有するブロックで形成され、中央周方向溝は、溝の中心線がトレッド幅の15乃至25%のトレッド中央領域に配置され、両側周方向溝は、溝の中心線がトレッド幅の65乃至80%のトレッド両側領域に配置されていることを特徴とする、アスペクト・レシオが55%以下の乗用車用高性能空気入りラジアル・タイヤ。
請求項(抜粋):
トレッド中央部に配置されタイヤ周方向に延びる中央周方向リブと、該中央周方向リブの両側に隣接して周方向に延びる左右1対の中央周方向溝と、該中央周方向溝の外側に隣接して周方向に延びる左右1対の中央ブロック列と、該中央ブロック列の外側に隣接して周方向に延びる左右1対の両側周方向溝と、該両側周方向溝の外側に隣接して周方向に延びる左右1対の両側ブロック列とを備えた空気入りタイヤにおいて、(1)該中央ブロック列は、周長の2乃至4%の周方向長さを有するブロックで形成され、(2)該両側ブロック列は、周長の1乃至2%の周方向長さを有するブロックで形成され、(3)該中央周方向溝は、溝の中心線がトレッド幅の15乃至25%のトレッド中央領域に位置するように配置され、(4)該両側周方向溝は、溝の中心線がトレッド幅の65乃至80%のトレッド両側領域に位置するように配置されていることを特徴とする、アスペクト・レシオが55%以下の乗用車用高性能空気入りラジアル・タイヤ。
IPC (7件):
B60C 11/04
, B60C 3/04
, B60C 9/08
, B60C 11/00
, B60C 11/03
, B60C 11/13
, B60C 11/11
FI (8件):
B60C 11/04 A
, B60C 3/04 B
, B60C 9/08 C
, B60C 11/00 D
, B60C 11/03 A
, B60C 11/11 F
, B60C 11/04 H
, B60C 11/04 D
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