特許
J-GLOBAL ID:200903003950928195

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-339785
公開番号(公開出願番号):特開平10-178705
出願日: 1996年12月19日
公開日(公表日): 1998年06月30日
要約:
【要約】【課題】エンジンを特性に合った範囲で使用することができる電気自動車を提供すること。【解決手段】エンジン1に連結され回転駆動される発電機3は界磁電流による界磁制御に基づいて回転数に応じた電力を発電する。その電力はキャパシタ4に貯えられる。そして、エンジン1が最適なトルク特性に基づいて回転駆動されるとともに、その時々の走行状態に基づいて必要とする発電量が演算され、その発電量とエンジン1の最適なトルク特性とに基づいて発電量に対応する発電機3を制御する目標とする目標回転数を演算する。そして、その目標回転数に基づいて、発電機3を界磁制御し、エンジン1の回転による発生トルクとに対して発電機3の駆動トルクがバランスする回転数で発電機3を回転駆動する。
請求項(抜粋):
内燃機関と、前記内燃機関に連結され、該内燃機関により回転駆動され、界磁電流による界磁制御に基づいて駆動される回転数に応じた電力を発電する発電機と、前記発電機により発電される電力を蓄える蓄電装置と、前記蓄電装置から供給される電力に基づいて回転駆動される走行モータと、前記内燃機関を最適なトルク特性に基づいて回転駆動させるとともに、その時々の走行状態に基づいて必要とする発電量を演算し、その発電量と前記内燃機関の最適なトルク特性とに基づいて前記発電量に対応する発電機を制御する目標とする目標回転数を演算し、その目標回転数に基づいて、前記発電機を界磁制御し、前記内燃機関の回転による発生トルクとに対して前記発電機の駆動トルクがバランスする回転数で該発電機を回転駆動する発電制御装置とを備えた電気自動車。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/02 ,  B60L 11/12 ,  F02D 29/06
FI (5件):
B60L 11/18 A ,  B60L 3/00 J ,  B60L 11/02 ,  B60L 11/12 ,  F02D 29/06 D

前のページに戻る