特許
J-GLOBAL ID:200903003976829217

広告コンテンツ制作対象選択方法および選択システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 木村 満
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-228445
公開番号(公開出願番号):特開2003-044740
出願日: 2001年07月27日
公開日(公表日): 2003年02月14日
要約:
【要約】【課題】 効率的な広告コンテンツの制作が可能な、広告コンテンツ制作対象選択方法および選択システムを提供する。【解決手段】 支援者側データベース13は、広告主側サーバ11の物件情報データベース15から予想制作コストおよび予想データ容量を含む物件情報データを取得する。また、支援者側サーバ13は、流通者側サーバ12から媒体容量データを取得する。支援者側サーバ13は、物件情報データを制作コストの大きい順に並び替え、容量データの総和が媒体容量を超えない上位の物件情報を、広告コンテンツの制作物件と決定し、そのIDデータを制作者側サーバに送る。
請求項(抜粋):
複数の物件の中から、ディジタルの広告コンテンツを制作して所定の情報伝達媒体を介して流通させる対象を選択する、広告コンテンツ制作対象選択方法であって、前記物件の属性を示す、少なくとも1つの属性データと、広告コンテンツを制作した場合に予想される広告コンテンツの容量を示すコンテンツ容量データと、を含む、物件情報データを取得する工程と、前記情報伝達媒体の特性により定まる容量を示す媒体容量データを取得する工程と、取得した前記物件情報データの前記コンテンツ容量データと前記属性データとに基づいて、制作される広告コンテンツの容量が取得した前記媒体容量データに対応する容量以下となる範囲で、広告コンテンツを制作する対象を選択する制作対象選択工程と、を備えることを特徴とする広告コンテンツ制作対象選択方法。
IPC (4件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 13/00 540 ,  G06F 17/30 170 ,  G06F 17/30 ZEC
FI (4件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 13/00 540 P ,  G06F 17/30 170 Z ,  G06F 17/30 ZEC
Fターム (3件):
5B075ND20 ,  5B075PR08 ,  5B075UU40
引用特許:
審査官引用 (2件)

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