特許
J-GLOBAL ID:200903003998285393

2サイクル4気筒エンジンの振動低減装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青木 朗 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-347102
公開番号(公開出願番号):特開平6-193682
出願日: 1992年12月25日
公開日(公表日): 1994年07月15日
要約:
【要約】【目的】 2サイクル4気筒エンジンにおいてピッチングおよびヨーイングに基づくエンジンの振動の発生を阻止する。【構成】 1番気筒と4番気筒の点火順序が隣合う2サイクル4気筒エンジンにおいて、クランクシャフト17の回転運動質量をカウンタウェイト18によってバランスさせる。クランクシャフト7と夫々逆方向および同一方向に同一速度で回転する第1シャフト5および第2シャフト6を設け、各シャフト5,6上に対称的にアンバランス質量15a〜15d,16a〜16dを設ける。第2カムシャフト6に対する4番気筒側のアンバランス質量15b,15dの取付け方向をクランクシャフト7に対する1番気筒のクランクピン7aの方向および4番気筒のカウンタウェイト18の方向から共にほぼ45度隔てた方向にすると共に第2カムシャフト6に対する1番気筒側のアンバランス質量16b,16dの取付け方向を4番気筒側のアンバランス質量15b,15dの取付け方向から180度隔てた方向とする。
請求項(抜粋):
1番気筒と4番気筒の点火順序が隣合う2サイクル4気筒エンジンにおいて、クランクシャフトの回転により生ずるエンジンのヨーイング振動を阻止するためにクランクシャフトの回転運動質量とバランスするカウンタウェイトをクランクシャフトに取付け、クランクシャフトの軸線と平行な軸線回りで夫々クランクシャフトと逆方向および同一方向に同一速度で回転する第1のシャフトおよび第2のシャフトをクランクシャフトの軸線を通る平面に対して対称的に機関本体上に取付け、クランクシャフトと同一方向に回転する上記第2のシャフト上に機関本体の重心から1番気筒側および4番気筒側にほぼ等距離隔てて夫々アンバランス質量を取付け、上記第2のシャフトに対する4番気筒側のアンバランス質量の取付け方向をクランクシャフトに対する1番気筒のクランクシャフトピンの方向および4番気筒のカウンタウェイトの方向から共にほぼ45度隔てた方向にすると共に上記第2のシャフトに対する1番気筒側のアンバランス質量の取付け方向を4番気筒側のアンバランス質量の取付け方向から180度隔てた方向とし、上記第1のシャフトのアンバランス質量を上記平面に関して第2のシャフトのアンバランス質量と対称的に配置した2サイクル4気筒エンジンの振動低減装置。

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