特許
J-GLOBAL ID:200903004005092613
ハイブリッド車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-237098
公開番号(公開出願番号):特開平10-083187
出願日: 1996年09月09日
公開日(公表日): 1998年03月31日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動モータの作動状態が異なる複数の運転モードで走行するハイブリッド車両において、運転モードにより動力源音が変化して乗員に違和感を生じさせることを防止する。【解決手段】 電動モータのみを動力源として走行するモータ走行モード(運転モード1)では、エンジンを動力源として走行する際のエンジン音と同様な疑似音を発生させ、電動モータを発電機として使用してエンジンブレーキと同様な制動力を車両に作用させる回生制動モード(運転モード6)では、エンジンブレーキ時のエンジン音と同様な疑似音を発生させ、エンジンを動力源として走行しながら電動モータを発電機として使用して蓄電装置を充電する充電走行モード(運転モード3)では、実際のエンジン音と逆位相の疑似音を発生して消音するとともに、充電なしでエンジンを動力源として走行する際のエンジン音と同様な疑似音を発生させるようにした。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、該動力源の作動状態が異なる複数の運転モードで走行するハイブリッド車両において、前記運転モードに応じて異なる疑似音を発生する疑似音発生手段を有することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (6件):
G10K 11/178
, B60L 11/14
, B60Q 5/00
, B60R 11/02
, F01N 1/00
, F02D 29/06
FI (6件):
G10K 11/16 H
, B60L 11/14
, B60Q 5/00 Z
, B60R 11/02 B
, F01N 1/00 A
, F02D 29/06 D
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