特許
J-GLOBAL ID:200903004005162832

ウェブ広告に基づく内容表示方法及び装置と、内容表示プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-347730
公開番号(公開出願番号):特開2001-243256
出願日: 2000年11月15日
公開日(公表日): 2001年09月07日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、インターネット上で閲覧者の関心に基づいてオンライン広告を閲覧者に配布する的を絞った販売システムの提供を目的とする。【解決手段】 本発明の一実施例は、ユーザの関心の概念と、広告主の関心の概念と、閲覧中の文書のマッチングを用いて、文書の閲覧者へ広告を的確に送る。ブラウザで閲覧されているページ毎に前後関係に対応した広告を生成し、広告を文書のページと関連付ける。本発明により的確に提供される広告は、たとえば、実質的に無料で広告が組み込まれる文書に関連付けられ、或いは、組み込まれた広告でもよい。
請求項(抜粋):
ユーザへ提示された少なくとも一つの文書の内容に基づいて広告をユーザへ的確に提供する方法であって、ユーザ概念関連性を得るため、ユーザが選択可能な複数の関心の概念の中の少なくとも一つの概念に対応した情報の議論を識別すべく上記少なくとも一つの文書を解析する工程と、広告主概念関連性を得るため、広告主が選択可能な複数の関心の概念の中の少なくとも一つの概念に対応した情報の議論を識別すべく上記少なくとも一つの文書を解析する工程と、全体的な関連性を判定するため、上記ユーザ概念関連性と上記広告主概念関連性を比較する工程と、特定の全体的な関連性を有する広告を選択する工程と、を含む方法。
IPC (5件):
G06F 17/30 340 ,  G06F 17/30 170 ,  G06F 17/30 210 ,  G06F 13/00 540 ,  G06F 17/60 326
FI (5件):
G06F 17/30 340 A ,  G06F 17/30 170 Z ,  G06F 17/30 210 A ,  G06F 13/00 540 P ,  G06F 17/60 326
Fターム (6件):
5B049BB49 ,  5B049EE05 ,  5B049EE31 ,  5B075ND20 ,  5B075NK32 ,  5B075PR06
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 商品情報表示方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-118124   出願人:株式会社日立製作所

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